SSブログ

9/7 [baby]



今日は深夜に1回だけの起床で少し楽。
晴れてないし、1日のんびりしようかなーと思ってたら晴れてきた。
でも掃除機かけたり疲れを癒したりしないとね。
ダンナと赤子、2人の面倒見てる限りは癒されにくそうですがwww


朝食
チーズトースト、豆乳

家にあるもので。
食パンは昨夜、ダンナがTQな店にお買い物に行ってくれました。
...TQな店、単価高いからあまり好きじゃないんだけどね。
生活費に影響するので。


昼食
えびとさやえんどうのパスタ

残ってた食材を消費。
味付けは少しの塩としょうゆ。
ちょっと薄すぎた。

家に掃除機をかけたら少しさっぱり。
しかしマンションは風通しが悪く、部屋の気温が上がってよろしくない。
普段は窓をあけて扇風機で風を通すようがんばってるのですが、
雨の日やダンナや来客がある時はエアコン全開になるのでなかなか換気がうまくいかないこの頃です。


で、思い立ったが仏滅。
ダンナと赤子さんとワタクシの3人でお出かけ。
今日も青山劇場にいる母を待つべく、こどもの城に行こうかと思ったけど
遅い時間だったので(?)、以前から行きたかったノースポートモールへ。

東急線で日吉まで行き、日吉から横浜市営地下鉄グリーンラインでセンター北まで。
日吉駅
目黒線が最近延伸したばかりだし、グリーンラインも開通したばかりなので、綺麗です。ホームからは改札階へのエレベータと地下鉄乗り換え口へのエレベータ、それぞれ別になっています。

地下の東急線の改札を出るとすぐに地下鉄の改札が。
でもなーんとなくわかりやすくない感じを受けました。何でかな?
切符売り場と路線図と運賃が見やすい場所にないから??

まぁそんなことはさておきさっさと改札を通って乗り場へ。
もちろんエレベータあります。
ココまでベビーカーで移動していますが、結構移動しやすいと思います。

ホームドアもしっかり設置されていますね。
グリーンラインは4両編成。短いねー。
そして全車両優先席扱い。コレはいいのかどうかわかりません。
阪急の例を見た限りではあまり意味がないと思うのですけどね。

車両は新品なので綺麗です。
かなり車両の背が低いです。背の高い方は多分とても窮屈に感じるでしょう。
網棚も小さいです。大きい荷物はのりません。

日吉からセンター北まで12分。数分に1本運行されているようです。
終点の中山までは10駅、20数分。短いですねぇ。

センター北駅から地上駅になります。
改札は上の階なのでエレベータで上がって改札を出ます。
駅の中にはケンタッキー、マック、ミスド、サンクスなどがあります。
武蔵小杉の駅の中にも是非ミスドとコンビニを入れてほしいな~。
絶対入らないと思うけどww

駅舎の外まではスロープも設置されています。
外に出るとすぐに阪急の建物と観覧車が目に付きますが、
右手を見るとノースポートモールが見えます。
デッキを渡ったらすぐに建物に入れます。

ココも平らなので歩きやすいですね。
建物に入るといきなり2階。いろんなお店が入っています。
通路が広くまた絨毯敷きなので静かにスムーズに動けます。
ラゾーナほど規模は大きくないのですが、ほどほどの規模のお店が何件もあるし、
何より人口密度(笑)がずっと低いので歩きやすいです。
エレベータは2箇所あります。

2階をふらふらしてから3階へ。
ココにはベビーザラスがあります。

いやー、ベビーザラスには初めて来たけどいろいろあるねぇ。
ラゾーナのアカチャンホンポと広さは同じくらいかなー。
ターゲットがアカチャンホンポより狭いのでそういう意味で品物はいろいろあると思います。

自分で現物をチェックしたかったものを順番にチェック。
・ママンクールのマザーズバッグ
・GLADEEのマザーバッグとオムツポーチ(1こ持ってるけどね)
・バンボ(赤ちゃん用イス)
・Kippisのビブクリップ

アカチャンホンポにはなくて、楽天とかでチェックしてたんだけど、
やっぱりほしいなぁと思ってたものの現物が見れてとっても嬉しい。
買うのは店舗じゃなくて多分通販だけどwww

ふらふらしてたら赤子さんがぐずぐずしそうだったので
ベビーザラス内のベビー休憩室へ。

授乳用スペースはカーテンで仕切られたものが3室。
ベビーカーごと入れます。
幅広のイスが1台。頑張れば2人くらい並んで座れそうなくらいの幅です。
オムツ替えシートは5台。各シートにお尻拭きが置いてあります。
そしてオムツ用バケツも専用のものが設置。
調乳用の流しもあります。
ベンチもいくつかあって割とゆったり使えます。

あといいなと思ったのは替えのオムツを忘れた人向けに
サービスカウンターで1つ紙おむつをいただけるとのこと。
あくまで忘れた人(や切らしてしまった人)向けのサービスですけどね。

それからフロアをふらふら。
途中フードコードでおやつ。
ココもそんなに混雑してないし(時間が時間なんだけども)、
赤ちゃん一緒でも全然問題ない雰囲気だしゆったり目な感じです。
フードコートの店については...好みもあるのでなんとも。
ラゾーナもココもどっちも微妙かなぁ、正直。
お値段はラゾーナの方が少し全体的に高めかな。

食べてたら赤子さんがうにゃうにゃ。
あぁ、小さい方を...ってことでオムツ替えました。
ベビーザラスのベビー休憩室で。

で、外を見たら雨降ってるじゃん。
しかも雷なってるし。

少し落ち着くまでフロアをまたフラフラ。
赤子さんはぐずぐずしはじめたので、今度は3階にあるベビー休憩室へ。
こちらは北側のエレベータ横のトイレの横になります。
授乳スペースは大きく囲ってあるカーテンが1つとドア付きの個室が2つ。
ちょうど個室が空いてたので個室に入りました。
こちらもベビーカーでらくらく入れます。
カーテンの中は見てないのでわからないですが、多分合同型で何人か入れるんじゃないかなぁ。
オムツ替えシートあります。調乳用の流しももちろんあります。
ベビーザラスもこっちもどっちも使いやすかったですよ。

フードコートの片隅でどうすんべかねーと相談。
しばらくしてから2階に下りて、雨が比較的弱い時にセンター北駅へ移動。
ついでにミスドによってから帰りましたw

ベビーカーで動きましたが動きやすかったように思います。
ショッピングモールも広々しててお店がいろいろあって楽しそう。

で、何が問題かってそれは横浜市営地下鉄の運賃。
日吉からセンター北まで12分。たった数駅なんですが260円。
名古屋の地下鉄よりも高いです。名古屋もひどいですがそれを上回りますw
もう少し安くないとしょっちゅう行く気にはなれないなぁ。

ベビーザラスは1度行ってみたかったので、そういう意味では大満足。
見たかった品物の現物見れたしね(笑


夕食
ご飯、酢鳥、お煮しめ

お煮しめは昨日の残り。
酢鳥は先日の酢豚が残ってたので鶏肉と野菜を足して酢鳥に。
ガスも使わず手抜き一直線でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9/69/8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。