SSブログ

10/13 [baby]


昨夜は23時過ぎには眠った赤子さん。
朝6時前に起床。よく寝るようになってきたねー。(と思いたい)
一緒の部屋に寝ていますが(っていうか他に部屋ないし)、
赤子さんが寝ている回りだけ少し暗くできないかなぁ。
何かで囲ったりしてもいいのかな?
プチ一人部屋みたいにできないかなぁ?
なんて考えてみたり。

一昨日の夜、肉焼いてる時は匂いがするので、
赤子さんは部屋で一人で寝てたんだけども、どうやら肉焼いてる間に目が覚めたのね。
で、お父さんの顔を見た瞬間に寂しかったのを思い出してうえーん。
(部屋暗くしてたし、親の声や物音は隣の部屋から聞こえる状況なので
一人ぼっちって認識しちゃったみたい)

なので、プチ一人部屋ができても当分は一人でいるのは難しいのかもしれないけど。


朝食
トースト

昨日、帰りにTQな店で食パンを買ったのだけど慌ててかごに放り込んだので
賞味期限が13日の今日というぎりぎりのものでした。
だから2割引なのかー。(後で気づいた)

残った分は冷凍庫へ。



で、涼しいけど天気が大変によさそうです。
どこか出かけますかね?

ってことでダンナが希望してた、立川市の昭和記念公園へお出かけ。
JR南武線に乗って立川まで45分ほどトコトコ揺られる。
やっぱり近くないなぁ。


立川駅に着いたところで赤子さんが小さい方をしてたことが発覚。
駅前に伊勢丹があるので、着いた早々に伊勢丹7階のベビー休憩室へ。

ココのベビー休憩室ですが、大変によかったです。
とにかく抜群に使いやすかったです。
他の人がいたので写真は取れませんでした。

とりあえず設備から。
オムツ替えシート5台、各台に荷物置きが設置。
手洗い用流しは水温35度。
(なので綿花でお尻を拭く人にはちょうどよい温度)

調乳用流し2つ、電子レンジも完備。
オムツ捨て用のビニールにゴミ箱、それ以外のゴミも分別して回収。
体重計と身長計もあります。
ジュースの自販機の他にオムツの自販機(GENKIのテープM,L)、
ミルク、ベビーフードの自販機もあります。

離乳食を食べさせることができるよう、
小さめの丸テーブルが6つくらいにハイチェアもあります。
丸テーブルはソファの横に設置されていて親子が向かいあったり隣同士になったりできます。

授乳室は3つ、カーテンで仕切られています。
2つは個室で、1つは2~3人が同時に入れるくらい広く、
また中でさらに仕切れるようになっています。
ベビーカーで楽々入れます。
カーテンも上から下までしっかりゆったり。
荷物を置くための籠もしっかりしたものが置いてあります。

こちらは当日(?)の予約制ですが、ファミリールームがあり、
3歳以下の子連れが40分単位でゆっくりできる休憩室もあります。

何より綺麗、大変に綺麗です。内装もとても明るくてよい感じです。
そして広い。ベビーカーで楽々動けます。
入り口に中の案内図があり、大変わかりやすいのもよかったです。
また、下から1mくらいはやわらかい壁なのでベビーカーがぶつかった時に
衝撃が少し減ると思います。

また、育児相談もかなり頻繁に行われているようです。
フロア全体が子供用品のフロアなのですが、品揃えもよいようです。
ベビーカーでもすごく歩きやすい!

またお手洗いは少し離れていますが、ベビーカーごと入れるトイレも設置。
子供と一緒に入れる(ベビーキープ)トイレもあります。

はっきりいいます。

自分が赤ちゃん連れで外出した中でもトップクラスのベビー休憩室です。

安心して使えます。
このベビー休憩室に大変気をよくしたワタクシ達はこの後、地下の食料品売り場に行って昭和記念公園で食べるためのお弁当を買いました。
コチラもベビーカーで歩きやすかったです。

赤ちゃん連れでも来やすいお店です>伊勢丹立川店


こういう気配りできるお店こそが百貨店とかデパートという名にふさわしいと思います。(言いすぎか?)


昼食
おにぎり弁当

ってことでお昼前のデパ地下をフラフラ。
お弁当、何にしようと迷ったけど、朝食にパンを食べたのでお昼はご飯に。

かさばらなくて食べやすそうなおにぎり弁当を2つ買って昭和記念公園へ。


雲もない真っ青な空。
天気いいね~、帽子持ってくればよかった orz


木陰に腰を下ろして昼食。
お外で食べるお弁当はおいしいね~。

食後、公園の中をお散歩。
途中ベビー休憩室でオムツ替え。
隣に並んだ赤ちゃんとお互い遊びたいらしく、
お尻出したところで2人してコロコロ転がろうとする。

こらー、オムツ替えられないでしょ!

ベビー休憩室ですが、一応授乳室あります。
区切られただけのスペースと思われます(使ってないからわからない)

オムツ替えシートは保健所にある、ベビーベッドにシートが敷いてある状態です。
使用済みオムツはお持ち帰りです。ビニール袋を忘れずに。

中は噴水があったり広い広い芝生があったりと小さい子向けの公園。
…ウチはちょっと小さすぎたかww

家族連れもペット連れもたーくさん歩いてました。
犬が少々苦手なワタクシですが、幸いにほえる犬が少なくてよかったです。


…昭和記念公園ってものすごく広いのね。ちょっと歩きつかれました。
滞在時間はあまり長くなかったかもしれないけど、
適当に切り上げて西立川から立川までJRにて移動。

ecute立川のベビー休憩室を利用しようと思ってたんだけど、
ecute側にはエレベーターないのね。
ダンナは電車を降りてスタスタエレベーターに乗って上へ。

しょうがないか、と改札を出てまたまた伊勢丹のベビー休憩室へ。
コレくらいのベビー休憩室が渋谷の東急にあるといいんだけどな~(笑

それから南武線で帰宅。
さすがに疲れたよー。


夕食
ご飯、納豆、豆腐ステーキ、ツナとキャベツのサラダ

家にあるもので適当にー。
また明日から野菜をしっかり食べる献立を考えないとなー。


もちろん、今日も掃除進捗はなし。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

働くかあさん

こんばんはー。昭和記念公園行ったんですね!いいなぁー。
わたしも一回行ってみたいんですよー。(一度挫折したケド)
ちょっと遠いよねぇ。
立川駅の伊勢丹ベビールームってすごい充実してるんですねー、子連れ客が集まっちゃいそうですね。
我が家が昭和記念公園へ出かける時には、伊勢丹も寄ってみたいと思います。
by 働くかあさん (2008-10-14 22:34) 

aya

>働く母さんさん

昭和記念公園、というか立川までちょっと遠いですねー。
立川駅からはさほど遠くないし子供が走り回るには絶好です。
もう1、2週間でイチョウが綺麗な頃かな?

立川駅の伊勢丹のベビー休憩室は、
前日の銀座三越の件もあるのでしょうが、とても使いやすかったです。
赤ちゃん連れて立川に行かれるならおススメです。
by aya (2008-10-15 18:48) 

はにぃ

Σ( ̄ロ ̄lll)


きてたんかー @ 立川
by はにぃ (2008-10-22 17:30) 

aya

>はにぃさん

武蔵小杉から電車に乗って立川まで遊びに行きましたよー。
昭和記念公園も駅前のデパートもとてもよかったです。
もう少し近かったら、きっともっと遊びに行くことでしょう(笑
by aya (2008-10-22 23:42) 

はにぃ

10/13 その日は はにぃたちもいました。@昭和記念公園
だって近所ですから。
えぇ ほぼ一日中(笑)
by はにぃ (2008-10-22 23:55) 

aya

>はにぃさん

公園の近所ですか、いいなぁ。
10/13はちょうど天気がよくてお散歩日和でしたね。
ウチは数時間散歩をしてから帰りました。

1日中いたら広い公園の中も大分回れそうですね。
by aya (2008-10-23 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/1210/14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。