SSブログ

夏休み! [child]

ご無沙汰しております。
またまたずいぶん空きました。

相変わらずストレスフルな仕事模様ですが、とりあえずワタクシとハルさんは元気です。


今週は夏休みをいただいて、実家に帰って来ております。
親子二人羽を伸ばしたり休めたりしています。


帰省してしばらく天気がいまいちだったのですが、やっと天気が回復したので、昨日はラグーナ蒲郡に行ってきました。
目的は今大ブームの、妖怪ウォッチぐるぐる冒険隊!

今週で終わっちゃうイベントですが、楽しく遊びました。
もう数日で終わっちゃうのでネタばれします。
気になる人はここで戻るボタンでお帰りください。(スマホからなんでもっと見る、ができんのです……)















さて、内容はラグーナ蒲郡のページを見てもらうとして、わかる範囲でどのキャラクターがどこか書きます。ラグーナ蒲郡の都合で場所が変わっらごめんなさい(笑)
 
箱のマークで属はわかるのでちゃんと確認しましょう。

ジバニャン
グランシップスーベニール(ショップ)の横

ホノボーノ
フォルトゥーナにあるボックス
妖怪ウォッチデータカードダス体験コーナー近く。

チカラモチ
グランシップスーベニール入り口近く。エントランスからプールの方向を向き、右手側の入り口横

ドンヨリーヌ
妖怪ウォッチぐるぐる冒険隊受付近くの滑り台の上


そのうち追記するかも

最後の1年 [child]

眠たいので(笑)、さらっと簡単に

ハルさんは無事に進級。
いよいよ保育園も最後の1年となりました。

今年の担任の先生は・・・なんと0歳児の時に担任だった先生!!
まぁびっくり。
経験もあるので安心です

去年の担任の先生は2年目という若い先生だったので
ちょっと頼りなかったのですが、お母さん同士である程度
コミュニケーションが取れていたので、まぁうまくいってたかなと。

その前に卒園式があって、無事に1つ上のクラスの子たちを送りだしたところです。
あまりにも長い時間、保育園にお世話になってるものだから、
自分の子の卒園式じゃないけど、ぐっとくるものがありました。

ハルさんたちの時には、カラッと明るく、ドライに、
先生、ありがとうね
楽しかったね
またね!

くらいのノリで卒園式やってほしいなぁ(笑

眠いので寝よう

保育参加 [child]

またまた間が空きました。
仕事は相変わらずばたばた。でも定時にドロンですw

今日は節分でしたね。我が家でもハルさんとワタクシの2人で
ささやかに豆まきをしてみました。
・・・掃除大変だから、袋入りにしたけど(笑

お弁当はぼちぼち続けています。
外食しない分、ランチにかかるお金が前よりは減りました。
野菜を意識して食べていますが、痩せる気配はありません(爆

イチゴ狩りに行って、イチゴ4パック分くらいぺろりと食べる時点で
痩せるわけないとは思う。
でも好きだから食べます。
今シーズンはハルさんのリクエストもあって、すでに2回ほど行ってます。
そして、また行くかもしれないw


だいぶ過ぎちゃったけど、某日、保育参加に行ってきました。
いつもよりはずっと遅い9時にハルさんと登園。
登園した早々、ワタクシはいろんな子に絡まれてもみくちゃ。
外はとても寒いのにとても暑い。
朝のご挨拶をして、先生が絵本を1冊読んでくれます。
みんな固まると暑い。

ある子「暑いー」
だったら離れたら?というのだけどそれはイヤらしい

「暑いよー」
だったら寄るな!!

まったく何ですが、その暑苦しいプレイは?

ちなみに絵本読んでる間、子供3人がワタクシの膝の上に乗り
さらに2人にちょっかいをかけられ、動くに動けません。
大して何もしてないのに汗だくww

それから1つ下のクラスの子と一緒にちょっと遠くの公園までお散歩。
当日は同じクラスの子のお父さんとワタクシの2人がいたのですが、
パパママ先生は子供たちに大変人気のため、
お手手つなぎたい子たちばかりです

両方の手に子供がいるんですが、
同時にしゃべられてもワタクシは聞き取れませんw

それにしてもよその家の子供から、各家庭の事情が聴けてしまい、
いいんだか悪いんだか・・・
○○ちゃんのお父さんはいつもお酒飲んで酔っ払ってるとか
××ちゃんのお父さんはTシャツ破いたとか、
お仕事がどうのこうの、△△ちゃんが遊びにきたとか・・・
子供たちの口には戸は立てられないようです(笑

頑張って歩いて到着した公園ではまず遊具で遊ぶ子供たち。
ワタクシはせっかくなので持ってきたスマホで写真を撮ってそのままLINEへ。

ちなみに、ハルさんのクラスではママさんたちでLINEのグループを作っており、
ママさんの半数以上が参加しています。
参加してないママさんもいますが、全員スマホなのでそのうち全員になるかもしれません(笑

それから全員で鬼ごっこ。
まず鬼の希望者を取ったら20人くらいいるうちの13人くらいが鬼に。
渡らなくても世間は鬼ばかりww

鬼ごっこで数分走っただけでくたくた。
この後は、ワタクシが鬼になってみんなを追いかけまわして捕まえます。
もちろん、遠慮せずに「本気」で走りました <筋肉痛が心配なお年頃w

たくさん遊んでお茶を飲んだら保育園に戻ります。
さすがに遊び疲れた雰囲気の子供たち。
アレコレ励まし、交代でパパママ先生と手をつないでパワーアップしてもらって
なんとか保育園まで帰ってきました(笑

午前中だけですが、もうくたくた。
終わったあとは駅前のスーパーへ行って買い物して帰宅。
予定外に汗かいたので着替えて洗濯。
それからランチ食べて洗濯物干したらダッシュで美容院へ。
(予約入れていた)
1時間強でここまでやるとさすがに忙しい

美容院で髪を染めてもらい、用事をいくつかこなし、今度は歯科へ。
定例の検診です。
こちらも問題なく終了。

自宅に帰って軽く掃除と夕食の準備。
さすがに疲れたのでのんびりしつつ手抜き(爆

夕方ハルさんをお迎えして帰宅。
この日はハルさんご機嫌でした。

LINEにあげた写真も他のママさんにおおむね好評だったのでよかったです。

後日、何人かのママさんから、

「こないだ、ハルちゃんママ先生が来た!」
と子供が嬉しそうに話してしたよーと聞いたとき

「勝った!!」<何に??

と思ったのはココだけの話w


ちなみに、筋肉痛は結局来ませんでした(笑

いろいろ立て直し中 [child]

またまた間が空きました。
今年は忙しくしたくなかったのですが、やっぱり12月は何かと忙しいです。

立て直すっても家のことじゃないです、念のため(笑

ご贔屓様が東京で公演中につき、ハルさん同伴で入り待ちしてみたり
(ハルさんが行きたいとのたまうので同伴w)、
年賀状作ってみたり(今年も筆まめオンラインで住所まで印刷w)、
風邪ひいてみたり、
職場関係でBOSSにたっぷりどやされてみたり、
知り合いとアレコレあったりで
とワタクシのバランスがいろいろ崩れているので、
絶賛建て直し中であります。


来年の1月の後半まではカレンダー通りの勤務で、
しかも仕事もアレコレ立て込みつつあったりで大変ではあるのですが、
家の掃除をしたり、業務内容を日々相談しながら整理したりと
少しずつ、うまく回るよう工夫中です


さて、先日クリスマスですね。
保育園のクリスマス会もあったのですが、
ワタクシ絶賛風邪ひきだったり、ご贔屓様のお茶会あったり、
ワタクシの母が来てたりで全然落ち着かず、まったく記憶がありませんw


家では特に何もしないつもり・・・
だって平日で通常勤務中(しかも仕事あったら残業しろとどやされてる)だもん。
ハルさんのプレゼントは、リクエストにより
・なめこのかるた
・なめこの絵本
・それ以外の絵本

のラインナップですw
まだハルさんのところにはサンタは来ておりません。
きっと明日の未明かそこらにいらっしゃることでしょうw


このところ、草ばかり生えた文章になりつつありますが、
いろいろあった、で済ませてる内容が多種多様でかつ
なかなか自分にとって重たいことがいくつかあるせいか、

「草でも生やさないとやってられないw」

状態みたいです。
読みづらいかと思いますが、引き続きこのままよろしくお願いします。

年内にもう1回更新できるかな?

やっぱり今年も・・・


クリスマスプレゼントは・・・? [child]

またちょっと間が空いてしまいました。
仕事がちょっとばたついてて、疲れを感じるこの頃です(苦笑
# 年のせいと言いたくないw

先日、勤労感謝の日のプレゼントをハルさんからもらいました。
絵が描かれた、お手紙でした。
お仕事してくれて、ありがとう、だって。
まだまだ住宅ローンががっつり残ってるので頑張ります(爆


さて、もう12月。1年が過ぎるのはあっという間です。
今年のクリスマスプレゼントは、なめこのかるたです。
すでにお取り寄せ済。あとはラッピングするだけです(笑
ちなみにハルさんのリクエストはなめこのかるたと、パズルランド(※)。
それだけじゃなんなので絵本も何冊かつけようと思っています。

※パズルランドとは保育園幼稚園向けの、間違い探しや同じ形を探すなどの
クイズみたいな幼児教育の本らしいです。
一般には販売されてないそうです。
今日、保育園の先生に聞いて確認しました(笑


ハルさん、何冊か絵本はあるんですが、なかなかゆっくり読んでられないので、
もう少しゆとりを持って生活して、絵本読めるといいな、と思っています。

今はマガジンラックに入れて寝室に本を置いてるのですが
リビングちょっとした本棚かラックをおいて、ハルさんがもっと気軽に絵本に触れられるようにしたいなぁ。

ワタクシ、センスがないのでどんなラックを置いていいものか迷いますが、
小さ目でいいので、いいのがないかなーとちょこちょこ探しています。


ワタクシのお悩み相談室


3連休再び [child]

22日がお休みだったので、実は3連休だったayaです、こんばんは。

ダンナも22日が休みだったので、ハルさんのリクエストにお応えして
急遽、TDLへ行くことになりました。

行くと決めたらさっそくあれこれチェック。
こそこそランチとディナー用のレストランを予約して、天気のチェック。

前日、ワタクシとハルさんは早々に就寝。
ダンナは飲み会だったようで、遅くに帰宅したようでした。

さて、当日は朝からさっさと身支度をして、車で出発。
多少の渋滞はあったものの大体予定通り到着。
パスポートをダンナに買ってもらっている間にワタクシとハルさんはトイレ。
そしてしばし開園を待つ。
平日なのに人多くてびっくり。

そして朝1から閉園まで、いろんな乗り物に乗り、お昼すぎにちょっとだけ車で昼寝をし、
食事もしっかり食べて(昼も夜もショー付のを頼んでいた)、たっぷりディズニーを満喫してきました。
ハルさんの初めてのディズニーは個人的に大成功。
自分もとても楽しかったです(笑

23日、ワタクシはだいぶ前から予定してたこともあり、
いそいそと日比谷に行き、風と共に去りぬを観劇。
年齢のせいか、涙腺が弱くなったのか、いい年して鼻水が出るほど涙を流してみてました(笑
久しぶりの日比谷はとても楽しかったです。
観劇後は食事してから年末ジャンボを買い、デパートでお買いものして帰宅。

そして今日は家でのんびりでした。


お弁当回答編


影絵を見る会 [child]

今日はハルさんが通う園と近隣の系列園と合同で、影絵を見る会がありました。
会場は運動会でもお世話になっている小学校の体育館。

ダンナは急に冷えたせいか、お腹の調子が悪いのでパス。
ワタクシとハルさんで防寒対策をきっちりしていざいざ会場へ。

床に敷いてあるブルーシートの上に、持参した毛布を敷き
その上にハルさんと二人でお座り。
上には2人ともダウンを羽織っています。
隣にはクラスで仲良しのお友達が。
同じく毛布を床に敷いて座ります。

なぜか毛布をレジャーシートのようにくっつけて敷きたがる子供たち(笑
ほほえましいけど、座るには狭くなりますw

本日の演目は劇団かかし座による長靴をはいた猫。
Puss in Bootsです。有名なお話ですね。
3園合同なので、結構な人数が集まりました。

さて、時間になって真っ暗になり、まずは影絵での動物ショー。
これはみんなもご一緒に参加なので、みんな楽しそう。
ワタクシも一緒にやってみましたが、なかなか下手ですw

その後、本編の長靴をはいた猫になります。

真っ暗になって怖くなって泣いちゃう子もいましたが、
今回見に来てるのは幼児さんが多かったせいか、
みんな落ち着いて静かに見ていられたかなと思います。

ハルさんも割とおとなしく、たまに姿勢を崩したり、
私の方を見たりしてましたが、お話をお友達と並んで仲良く見れました。
演者はたったの4人なのですが、随分と工夫されていて面白かったです。
影絵だけでなく、演者が扮装して出てきて子供たちに話しかけるような演出もあり、
比較的長いお話なのですが、子供たちも集中してみていました。
また演者の滑舌もとてもクリアでしたし、歌も動きもとても訓練されていて
さすがプロだなぁと感心しておりました。

ハルさんがもう少しおとなしく長い時間見ていられるようになったら、
日比谷の劇場デビューを果たしたいと思います(笑

お弁当日記(?)


Happy Halloween 2013 [child]

さて、Halloween なのです。
記事を書いてるのはかろうじて2013/10/31だけど、
皆様のお目にかかるのは11月になってからでしょうか(笑

休暇が余ってるので今年はちょっと気合を入れて
お休みをいただき、ハルさんのHappy Halloween パレードの様子を見てきました。

朝、一旦保育園に送ってからワタクシは帰宅して、
掃除洗濯を頑張りながら、ビデオと携帯の準備。
そして10時前に家を出て保育園へ。
(パレードは10:05からの予定なので)

保育園の前には数人に保護者が。
特に今度卒園する年長組の保護者が多かったです。
今年最後だもんねー。

今日のパレードは幼児クラスのみんな。
クラスごと、そして先生たちも仮装します。
3歳児クラス→カリブの海賊。バンダナと腰に三角の生地を巻き付けてます
4歳児クラス→ガイコツ。昔懐かしのホネホネロックです←わかる人いる?
5歳児クラス→吸血鬼。武器(オノ)まで持っております(笑
先生方→トランプの女王様、ドラえもん、ドラミちゃん、ミニスカ魔女
ドラえもんとドラミちゃんは着ぐるみです(笑
# 子供たちの衣装は先生が頑張って作った力作です!


ココだけの話、園児が出てくる前にドラミちゃんが出てきて、
その恰好で、事前に子供に渡すプレゼントを預けに行ってました。
# 本当にドラミちゃんの格好で行きました

2列に並んでお友達と手をつないだら出発ですー
ワタクシたち保護者も一緒にぞろぞでろついていきます(笑

まずは駅前の商店街を通って、武蔵小杉駅近くの系列園へ。
クラスごとに順番に「Trick or Treat!」
こちらの園長先生から、お菓子をあげるからいたずらしないでーとプレゼントをもらいます。
ちなみにこちらの園長先生は、ハルさんが0歳児の時の担任なのです。
先生、お久しぶりー(笑

さて、ここからは帰り道です。
ハルさん達と一緒に系列園の園児さんもパレードに加わります。
駅前の文房具屋さんでクラスごとにまたまた「Trick or Treat!」

そしてハルさんたちの保育園まで戻ってきます。
系列園の子はここで「Trick or Treat!」
トランプの女王様(ハルさんの園の園長先生)が、お菓子をあげるから
いたずらしないでーとプレゼントを渡してました

そのあとは園の前で記念撮影。
パレードの間、ワタクシは自分のスマホで写真を撮り、ちょこっとビデオを回してみました。

わかったこと
・動きながらスマホで写真を取るのは案外難しい(ブレたり、ピントがずれたり)
・ビデオはある程度連続して撮影しないと、なんだかよくわからない

パレード1時間くらいでしたが、天気も良く、暑いくらいでした。
ハルさんは来年が最後なので、来年も都合をつけていきたいなと思います。


ホネホネロック!


ぼちぼち [child]

先日、会社の補助が出るからと、ランチタイムを少しつぶして、
東京ミッドタウンクリニックにインフルエンザの予防接種を受けに行ったら、
思ったより時間がかかってランチタイムがほぼ消えてしまったたayaです。こんばんは

注射は看護師の方がしてくれましたが、思ったより痛かったです・・・
とりあえずワタクシは元気です。


ハルさんは急に寒くなった先週から少し風邪気味。
小児科でお薬をいただいております。

土曜日にも小児科に行ったら、
「さっき、双子ちゃん(保育園のハルさんのクラスメイト)が予防接種に来てたわよー」
と先生。
2人まとめて注射はなかなかにぎやかだったようです(笑

ハルさんは来週なのですが、

「体調を整えて、来週いらっしゃいね」
「先生のお注射好きー。ハルちゃん泣かない」

かかりつけの先生の注射はあまり痛くないようです。
午前中は天気があまりよくなかったので、掃除と小児科だけで終了。

午後は昼寝、洗濯、お買いものとなかなかに(ワタクシだけ)忙しい。
ちなみにダンナは所用で週末不在でした。

日曜日はとてもいい天気。
朝からお洗濯と掃除。
それからハルさんと選挙(川崎市長選)へ。

投票所がハルさんの通う予定の小学校なので2人で歩いて行きました。
いつもは期日前に投票に行くんですが、今回、ハルさんか風邪気味だったり天気が悪かったりで、
期日前に行くタイミングを逃してたのでした。

初めて2人で歩いて小学校まで行きましたが、思ったより近かったです。
ハルさんも再来年から1人で歩いて行けそう、とのことで一安心。

午後昼寝してから、ハルさんのリクエストで餃子を作って食べました。
もうすっかり慣れたもので、餃子を上手に包んでくれます。
100円ショップで買ってきた型が大活躍です。

今週末は特段何かしてたわけじゃなく、普通に過ごしてました。

先週は仕事方面でへこむことが多く、まだ引きずっていたりするのですが
(ワタクシはとても引きずりやすい性格なので)、
まぁぼちぼちやっていこうと思います。

ピタゴラ [child]

ピタゴラスイッチ、結構好きな番組です。
ハルさんも大好き。
ワタクシは勤めに出ている関係で、放送時間には見れないので基本的にHDDに録画してみています。

ずっと見ていると同一内容での再放送も多いみたいなんで
ミニではないやつのタイトルをちょっと整理してみました。

ちなみにミニはさっさと見て消すようにしていますが
すぐにたまってしまうので、最近は見ないで消すこともしばしばです(苦笑

超個人的備忘録


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。