SSブログ

いろいろ食べてみた! [Life]

Blogのネタがないわけではないと思うのですが、PCを使わなくなったせいかご無沙汰しております。

せっかくなのでいくつか食べてみた、レポートでもお送りします。
とっても今さら感はありますが(笑


トスサラ食べてみた!
http://www.ajinomoto.co.jp/tosssala/

発売からすぐにスーパーの店頭に置かれていたので、早速買ってみて、試してみました。
・イタリアンバジル味(緑)
これを1番最初に食べたのですが、開けた時に確かに香りがふわっと出てきました。
粉だから香りが薄いかなと思ってたのですが、これは意外でした。
家にあった野菜で適当に食べてみたところ、香りはもちろん、カリカリのナッツの触感もあるし、デパ地下風の味のサラダぽい感じです。

これは他の味にも共通なんですが、ドレッシングによくある、酢のつんとした感じや、油のべたっとした感じがなく、作ってから少し時間をおいても野菜がしんなりして、漬かっちゃった、みたいにもならずよかったです。
マイナス点を挙げるなら、ちょっとお高いってところと大き目ボールにたっぷりの野菜でないと味が濃くなってしまう点でしょうか。

ハルさんにも少し食べてもらいましたが、おいしいらしくパクパク食べてました(笑

・すりごまガーリック味(赤)

確かにゴマなのですが、ゴマよりガーリック強めな感じです。3つともそれぞれおいしかったのですが、なんとなく味がはっきりしないなぁと感じました。
食べたタイミングや食材の問題かもしれませんが。

確かにちょっとピリ辛なので子供向けではないのかも。

・まろやか京風ゆず味(黄)
こちらはかんきつの香りがとても感じられました。かんきつの甘味も感じられる優しい感じ。
気持ち味が濃いかなとも思いましたが、こちらもおいしくいただきました。
さっぱり野菜が食べれるのがよかったです


ってことで3種類全部食べました。
緑と黄はワタクシの好みにあいました。
1つ、TQな店で178円、IYな店も同じくらい。
他はもうちょい安かったかも。
セールで145円くらいなので、もうちょっと安いといいのになぁ(笑


あ、彩りプラス+も買いました。
http://www.kewpie.co.jp/irodori/

こちら、扱ってる店が少ないのか、私が普段行く店(主に駅のTQとかまいなんちゃらとかなんですが)
には全然おいてなくて、先日IYな店や、SANWAでやっと見つけました。

で買ってきたのですが、まだほとんど食べてないです(笑

食べたのはマヨテイストだけです。
先日、お弁当に茹で野菜を入れて、それにかけて食べてみました。
ふりかけみたいな感じで、マヨぽい味ですが、マヨのべったりな感じはないです。
油感あんまりないです。
野菜の量はお茶碗1杯分くらいの量があってもいいのかも。(私はそこまで持っていかなかった)
野菜にかけるふりかけ、な感じで食べるといいのかも。
お弁当に持参できるサイズなんで、夏場はスープポットに野菜を入れて、これを使うのもありかなーとか考えています。


年度末関係なく、相変わらず仕事であれこれあったり、
いろいろ感じたり思うところはあるのですが、
ぼちぼちやっていこうと思います

おまけ


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

保育参加 [child]

またまた間が空きました。
仕事は相変わらずばたばた。でも定時にドロンですw

今日は節分でしたね。我が家でもハルさんとワタクシの2人で
ささやかに豆まきをしてみました。
・・・掃除大変だから、袋入りにしたけど(笑

お弁当はぼちぼち続けています。
外食しない分、ランチにかかるお金が前よりは減りました。
野菜を意識して食べていますが、痩せる気配はありません(爆

イチゴ狩りに行って、イチゴ4パック分くらいぺろりと食べる時点で
痩せるわけないとは思う。
でも好きだから食べます。
今シーズンはハルさんのリクエストもあって、すでに2回ほど行ってます。
そして、また行くかもしれないw


だいぶ過ぎちゃったけど、某日、保育参加に行ってきました。
いつもよりはずっと遅い9時にハルさんと登園。
登園した早々、ワタクシはいろんな子に絡まれてもみくちゃ。
外はとても寒いのにとても暑い。
朝のご挨拶をして、先生が絵本を1冊読んでくれます。
みんな固まると暑い。

ある子「暑いー」
だったら離れたら?というのだけどそれはイヤらしい

「暑いよー」
だったら寄るな!!

まったく何ですが、その暑苦しいプレイは?

ちなみに絵本読んでる間、子供3人がワタクシの膝の上に乗り
さらに2人にちょっかいをかけられ、動くに動けません。
大して何もしてないのに汗だくww

それから1つ下のクラスの子と一緒にちょっと遠くの公園までお散歩。
当日は同じクラスの子のお父さんとワタクシの2人がいたのですが、
パパママ先生は子供たちに大変人気のため、
お手手つなぎたい子たちばかりです

両方の手に子供がいるんですが、
同時にしゃべられてもワタクシは聞き取れませんw

それにしてもよその家の子供から、各家庭の事情が聴けてしまい、
いいんだか悪いんだか・・・
○○ちゃんのお父さんはいつもお酒飲んで酔っ払ってるとか
××ちゃんのお父さんはTシャツ破いたとか、
お仕事がどうのこうの、△△ちゃんが遊びにきたとか・・・
子供たちの口には戸は立てられないようです(笑

頑張って歩いて到着した公園ではまず遊具で遊ぶ子供たち。
ワタクシはせっかくなので持ってきたスマホで写真を撮ってそのままLINEへ。

ちなみに、ハルさんのクラスではママさんたちでLINEのグループを作っており、
ママさんの半数以上が参加しています。
参加してないママさんもいますが、全員スマホなのでそのうち全員になるかもしれません(笑

それから全員で鬼ごっこ。
まず鬼の希望者を取ったら20人くらいいるうちの13人くらいが鬼に。
渡らなくても世間は鬼ばかりww

鬼ごっこで数分走っただけでくたくた。
この後は、ワタクシが鬼になってみんなを追いかけまわして捕まえます。
もちろん、遠慮せずに「本気」で走りました <筋肉痛が心配なお年頃w

たくさん遊んでお茶を飲んだら保育園に戻ります。
さすがに遊び疲れた雰囲気の子供たち。
アレコレ励まし、交代でパパママ先生と手をつないでパワーアップしてもらって
なんとか保育園まで帰ってきました(笑

午前中だけですが、もうくたくた。
終わったあとは駅前のスーパーへ行って買い物して帰宅。
予定外に汗かいたので着替えて洗濯。
それからランチ食べて洗濯物干したらダッシュで美容院へ。
(予約入れていた)
1時間強でここまでやるとさすがに忙しい

美容院で髪を染めてもらい、用事をいくつかこなし、今度は歯科へ。
定例の検診です。
こちらも問題なく終了。

自宅に帰って軽く掃除と夕食の準備。
さすがに疲れたのでのんびりしつつ手抜き(爆

夕方ハルさんをお迎えして帰宅。
この日はハルさんご機嫌でした。

LINEにあげた写真も他のママさんにおおむね好評だったのでよかったです。

後日、何人かのママさんから、

「こないだ、ハルちゃんママ先生が来た!」
と子供が嬉しそうに話してしたよーと聞いたとき

「勝った!!」<何に??

と思ったのはココだけの話w


ちなみに、筋肉痛は結局来ませんでした(笑
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

落ち着かない年末と年始 [Life]

気づいたら2013年が終わって、2014年になっていました。
随分とご無沙汰してしまいましたが、ワタクシは元気です。

さて、年末年始をダイジェストで。
・仕事納めまでばたばたしたものの無事におさまった
・はずなのに、システムで障害が発生して携帯が鳴らされ、12/30(月)の午後に緊急で出勤w
・12/28(土)に保育園のクラスのみんなでランチ忘年会。大変にぎやかで楽しかったです
・翌日はマグロを食べに三崎へ。おいしかった
・大晦日より前にはハルさんのリクエストにより、ワタクシの実家へ
・3食昼寝ビール付の素敵な毎日w
・のんびり実家で羽を伸ばして川崎へ帰宅
・新しい年も忙しくお仕事な毎日


さて、3連休でしたが、ワタクシはダンナの親戚の結婚式のため、
一家で九州に行っておりました。
金曜日の夜遅くまで荷物の支度をし、翌日朝から羽田に行き
ブランチにビールと食事でご機嫌なワタクシw
飛行機が思いのほか遅れたけど無事九州入り。

九州に来るのは2年ぶりくらいかしらー。
ホテルに荷物を預けてから、ダンナの実家へ行き、お仏壇に手を合わせてきました。
夜はダンナのお父さんと一緒にお食事。
ハルさんは久しぶりに会う、お祖父ちゃんにはなれない模様(笑

今回宿泊したホテルには大浴場(ってほどでかくないけど)があるので、
部屋のお風呂は使わず、ハルさんと一緒に大浴場に行きました。

翌日。朝はゆっくり起きて朝食。
ワタクシ二度寝(爆
ダンナとハルさんは実家で暇つぶしに

昼食を軽く食べたら身支度をして結婚式場へ。
大変に寒い日ではありましたが、天気もお日柄もよく、会場も素敵な感じ。
親戚のみなさんもいらっしゃってました。
ワタクシ、初めてあう親戚も結構いたのでちょっと緊張。
ハルさんは初めて会う親戚からもお年玉をいただいてましたが、もじもじしてました。
照れ屋のようです。

厳かに式が挙げられ、披露宴へ。
新しいのかとてもきれいな会場なのですが、スタッフが若い人ばかり。
ワタクシ、お食事会やお茶会で明治記念館や東京會館などの割と有名な会場などに慣れてますので、若いスタッフの動きの悪さが気になりますwww

無事に披露宴も始まり、和やかに食事。
ダンナはカメラマンを叔父に頼まれて、食事もそこそこに動き回っておりました(笑

ハルさんはおめかしして座ってましたが、さすがに退屈してしまったようで、
食事もそこそこに、途中から携帯で遊んでおりました
そして、披露宴の半ばでやっとお祖父ちゃんに慣れたみたいでした

ワタクシ?
披露宴ではもちろん誰にも遠慮することなく、ビールにワインにと飲んでおりました。
よく冷えてておいしかったです(笑
食事もおいしかったです

スピーチ、余興、お色直しにお手紙。普通によくあるパターンの感じでしたが、
何はともあれよいお式でした。

披露宴もお開きとなったのでホテルに戻ってお着替え。
その後、所用で叔父さんの家に行き、戻ったら日が変わる寸前。

その後バタンキュー。
あ、さすがにお風呂は入ってます

月曜日はヨレヨレになりつつも、朝の飛行機で羽田へ。
特にこれと言って何かしてるわけじゃないけど疲れました。

家に帰ってからは洗濯やら片づけやらで終了


ダンナの実家は九州ですが、年末年始は飛行機が高いので
帰省するのは法事などのイベントの時がほとんどです。
今回、出費も大きかったのですが(飛行機にホテルにレンタカーにその他もろもろ)、
こういう機会がないと九州には行かないので、結婚式はよいきっかけでした。

次に九州行くのは、いつかしら?w


年末年始と3連休、ずっと出かけてばかりでなかなかハードですが、
最近はやりの風邪などには気を付けて、平常運転で行きたいと思います

さて、来週は保育参加でハルちゃんママ先生がまたまた登場です。
ランチ忘年会の席で、意外にも子供に好かれているらしいことがわかったので
今回も元気よく子供たちと遊んで過ごせるといいなぁ。

忘れなかったら記事にします(笑
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いろいろ立て直し中 [child]

またまた間が空きました。
今年は忙しくしたくなかったのですが、やっぱり12月は何かと忙しいです。

立て直すっても家のことじゃないです、念のため(笑

ご贔屓様が東京で公演中につき、ハルさん同伴で入り待ちしてみたり
(ハルさんが行きたいとのたまうので同伴w)、
年賀状作ってみたり(今年も筆まめオンラインで住所まで印刷w)、
風邪ひいてみたり、
職場関係でBOSSにたっぷりどやされてみたり、
知り合いとアレコレあったりで
とワタクシのバランスがいろいろ崩れているので、
絶賛建て直し中であります。


来年の1月の後半まではカレンダー通りの勤務で、
しかも仕事もアレコレ立て込みつつあったりで大変ではあるのですが、
家の掃除をしたり、業務内容を日々相談しながら整理したりと
少しずつ、うまく回るよう工夫中です


さて、先日クリスマスですね。
保育園のクリスマス会もあったのですが、
ワタクシ絶賛風邪ひきだったり、ご贔屓様のお茶会あったり、
ワタクシの母が来てたりで全然落ち着かず、まったく記憶がありませんw


家では特に何もしないつもり・・・
だって平日で通常勤務中(しかも仕事あったら残業しろとどやされてる)だもん。
ハルさんのプレゼントは、リクエストにより
・なめこのかるた
・なめこの絵本
・それ以外の絵本

のラインナップですw
まだハルさんのところにはサンタは来ておりません。
きっと明日の未明かそこらにいらっしゃることでしょうw


このところ、草ばかり生えた文章になりつつありますが、
いろいろあった、で済ませてる内容が多種多様でかつ
なかなか自分にとって重たいことがいくつかあるせいか、

「草でも生やさないとやってられないw」

状態みたいです。
読みづらいかと思いますが、引き続きこのままよろしくお願いします。

年内にもう1回更新できるかな?

やっぱり今年も・・・


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼントは・・・? [child]

またちょっと間が空いてしまいました。
仕事がちょっとばたついてて、疲れを感じるこの頃です(苦笑
# 年のせいと言いたくないw

先日、勤労感謝の日のプレゼントをハルさんからもらいました。
絵が描かれた、お手紙でした。
お仕事してくれて、ありがとう、だって。
まだまだ住宅ローンががっつり残ってるので頑張ります(爆


さて、もう12月。1年が過ぎるのはあっという間です。
今年のクリスマスプレゼントは、なめこのかるたです。
すでにお取り寄せ済。あとはラッピングするだけです(笑
ちなみにハルさんのリクエストはなめこのかるたと、パズルランド(※)。
それだけじゃなんなので絵本も何冊かつけようと思っています。

※パズルランドとは保育園幼稚園向けの、間違い探しや同じ形を探すなどの
クイズみたいな幼児教育の本らしいです。
一般には販売されてないそうです。
今日、保育園の先生に聞いて確認しました(笑


ハルさん、何冊か絵本はあるんですが、なかなかゆっくり読んでられないので、
もう少しゆとりを持って生活して、絵本読めるといいな、と思っています。

今はマガジンラックに入れて寝室に本を置いてるのですが
リビングちょっとした本棚かラックをおいて、ハルさんがもっと気軽に絵本に触れられるようにしたいなぁ。

ワタクシ、センスがないのでどんなラックを置いていいものか迷いますが、
小さ目でいいので、いいのがないかなーとちょこちょこ探しています。


ワタクシのお悩み相談室


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3連休再び [child]

22日がお休みだったので、実は3連休だったayaです、こんばんは。

ダンナも22日が休みだったので、ハルさんのリクエストにお応えして
急遽、TDLへ行くことになりました。

行くと決めたらさっそくあれこれチェック。
こそこそランチとディナー用のレストランを予約して、天気のチェック。

前日、ワタクシとハルさんは早々に就寝。
ダンナは飲み会だったようで、遅くに帰宅したようでした。

さて、当日は朝からさっさと身支度をして、車で出発。
多少の渋滞はあったものの大体予定通り到着。
パスポートをダンナに買ってもらっている間にワタクシとハルさんはトイレ。
そしてしばし開園を待つ。
平日なのに人多くてびっくり。

そして朝1から閉園まで、いろんな乗り物に乗り、お昼すぎにちょっとだけ車で昼寝をし、
食事もしっかり食べて(昼も夜もショー付のを頼んでいた)、たっぷりディズニーを満喫してきました。
ハルさんの初めてのディズニーは個人的に大成功。
自分もとても楽しかったです(笑

23日、ワタクシはだいぶ前から予定してたこともあり、
いそいそと日比谷に行き、風と共に去りぬを観劇。
年齢のせいか、涙腺が弱くなったのか、いい年して鼻水が出るほど涙を流してみてました(笑
久しぶりの日比谷はとても楽しかったです。
観劇後は食事してから年末ジャンボを買い、デパートでお買いものして帰宅。

そして今日は家でのんびりでした。


お弁当回答編


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

lunchbox [Life]

先日、急なトラブルで残業したのは問題なかったけど、
そのあとあわてて帰宅したので、お弁当箱を袋ごと会社に忘れてしまったayaです、こんばんは。

翌日、お弁当持っていけないじゃん、なんて心配は無用です(笑
ワタクシはいくつかのお弁当箱を気分やおかずなどで使い分けております。
# 忘れたお弁当箱は翌日持ち帰りました

こちらは先日買ったスープポットです。1000円でおつりがくるので文句言えませんww

KIMG1346.JPG

画像が多いのでお弁当箱はこちらで


影絵を見る会 [child]

今日はハルさんが通う園と近隣の系列園と合同で、影絵を見る会がありました。
会場は運動会でもお世話になっている小学校の体育館。

ダンナは急に冷えたせいか、お腹の調子が悪いのでパス。
ワタクシとハルさんで防寒対策をきっちりしていざいざ会場へ。

床に敷いてあるブルーシートの上に、持参した毛布を敷き
その上にハルさんと二人でお座り。
上には2人ともダウンを羽織っています。
隣にはクラスで仲良しのお友達が。
同じく毛布を床に敷いて座ります。

なぜか毛布をレジャーシートのようにくっつけて敷きたがる子供たち(笑
ほほえましいけど、座るには狭くなりますw

本日の演目は劇団かかし座による長靴をはいた猫。
Puss in Bootsです。有名なお話ですね。
3園合同なので、結構な人数が集まりました。

さて、時間になって真っ暗になり、まずは影絵での動物ショー。
これはみんなもご一緒に参加なので、みんな楽しそう。
ワタクシも一緒にやってみましたが、なかなか下手ですw

その後、本編の長靴をはいた猫になります。

真っ暗になって怖くなって泣いちゃう子もいましたが、
今回見に来てるのは幼児さんが多かったせいか、
みんな落ち着いて静かに見ていられたかなと思います。

ハルさんも割とおとなしく、たまに姿勢を崩したり、
私の方を見たりしてましたが、お話をお友達と並んで仲良く見れました。
演者はたったの4人なのですが、随分と工夫されていて面白かったです。
影絵だけでなく、演者が扮装して出てきて子供たちに話しかけるような演出もあり、
比較的長いお話なのですが、子供たちも集中してみていました。
また演者の滑舌もとてもクリアでしたし、歌も動きもとても訓練されていて
さすがプロだなぁと感心しておりました。

ハルさんがもう少しおとなしく長い時間見ていられるようになったら、
日比谷の劇場デビューを果たしたいと思います(笑

お弁当日記(?)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コメと愚痴と [Life]

最近はやりのスープジャー、ほしいなぁ、でも使いこなせるかなぁと
しばらく悩んだ挙句、買っちゃったayaです、こんばんは。
買ったはいいけど、どう活用していいのかわからず、まだ使っていません(笑

とはいえ、せっかくなので、明日のお弁当にはスープを持参したいなぁ。
そして明日はいつもは持参しないご飯も持参することに。

というのは、少し前にダンナの実家から、新米をたくさんいただいたのです。
いただいたのはいいけど、我が家の米びつにはまだまだお米が入っており、
さらにタイミング悪く、少し前にストックの無洗米を5㎏買ったばかり・・・
(我が家は無洗米を使っております)

家族3人なんですけどねー。

もらっておいて、こんなこと言うのもなんだけど、
送るなら事前にお知らせしてほしかったわー。
お米が届くのを知ったのは宅急便の不在通知を見て、
ダンナが実家に電話した時くらいなんでww
#事前に知らせてくれれば、ストック買うの控えられるし
#宅急便の配達時間も調整できるのに

愚痴になってしまいました(汗


(おかずだけ)お弁当生活は挫折するかなと思いきや、案外続いています。
時々同僚とランチで外に行ったり、めんどくさいときは買ってきたりと
ゆるゆるやってるのがよさそうです。

目方には・・・まだ反映されていません。
体重計の針がびくともしないのはなぜ?
体調は比較的よい状態が続いているような気がします(笑

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Halloween 2013 [child]

さて、Halloween なのです。
記事を書いてるのはかろうじて2013/10/31だけど、
皆様のお目にかかるのは11月になってからでしょうか(笑

休暇が余ってるので今年はちょっと気合を入れて
お休みをいただき、ハルさんのHappy Halloween パレードの様子を見てきました。

朝、一旦保育園に送ってからワタクシは帰宅して、
掃除洗濯を頑張りながら、ビデオと携帯の準備。
そして10時前に家を出て保育園へ。
(パレードは10:05からの予定なので)

保育園の前には数人に保護者が。
特に今度卒園する年長組の保護者が多かったです。
今年最後だもんねー。

今日のパレードは幼児クラスのみんな。
クラスごと、そして先生たちも仮装します。
3歳児クラス→カリブの海賊。バンダナと腰に三角の生地を巻き付けてます
4歳児クラス→ガイコツ。昔懐かしのホネホネロックです←わかる人いる?
5歳児クラス→吸血鬼。武器(オノ)まで持っております(笑
先生方→トランプの女王様、ドラえもん、ドラミちゃん、ミニスカ魔女
ドラえもんとドラミちゃんは着ぐるみです(笑
# 子供たちの衣装は先生が頑張って作った力作です!


ココだけの話、園児が出てくる前にドラミちゃんが出てきて、
その恰好で、事前に子供に渡すプレゼントを預けに行ってました。
# 本当にドラミちゃんの格好で行きました

2列に並んでお友達と手をつないだら出発ですー
ワタクシたち保護者も一緒にぞろぞでろついていきます(笑

まずは駅前の商店街を通って、武蔵小杉駅近くの系列園へ。
クラスごとに順番に「Trick or Treat!」
こちらの園長先生から、お菓子をあげるからいたずらしないでーとプレゼントをもらいます。
ちなみにこちらの園長先生は、ハルさんが0歳児の時の担任なのです。
先生、お久しぶりー(笑

さて、ここからは帰り道です。
ハルさん達と一緒に系列園の園児さんもパレードに加わります。
駅前の文房具屋さんでクラスごとにまたまた「Trick or Treat!」

そしてハルさんたちの保育園まで戻ってきます。
系列園の子はここで「Trick or Treat!」
トランプの女王様(ハルさんの園の園長先生)が、お菓子をあげるから
いたずらしないでーとプレゼントを渡してました

そのあとは園の前で記念撮影。
パレードの間、ワタクシは自分のスマホで写真を撮り、ちょこっとビデオを回してみました。

わかったこと
・動きながらスマホで写真を取るのは案外難しい(ブレたり、ピントがずれたり)
・ビデオはある程度連続して撮影しないと、なんだかよくわからない

パレード1時間くらいでしたが、天気も良く、暑いくらいでした。
ハルさんは来年が最後なので、来年も都合をつけていきたいなと思います。


ホネホネロック!


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。