SSブログ

8/4 [baby]

うーん、暑い暑いー。
今朝は風がなくて蒸し暑いよー。

昨夜は赤子さんもだけど、親もお出かけでお疲れ気味。
ワタクシは今日はのんびりしたいなぁと思いつつ
やらないといけないことはたくさん。

ちょっと食欲が落ち加減。
しっかり食べて体力つけないと…
食べすぎはいけないけど。

朝食
お茶漬け、納豆

なんとも季節はずれなことをしていますが、
朝から食べて汗をかき、元気になろうという、プチ一人キャンペーンを開催。
…まだまだ疲れが抜け切りません。

盛大に洗濯をしたけど、風がないなー。
天気はよさそうだし暑そうだから早く乾くといいんだけど。
(午後からもう1回洗濯したいから~)


狭い我が家、赤子さんのオムツはもちろん紙おむつ。
布でもいいんだけど狭いため、洗って干すスペースがないwww
なので紙オンリー。

実家にいる時はパッキンつきのオムツバケツに入れてたんだけど
コレが暑い季節になると、バケツを開けるだけでにおうのです。
まめに水洗いしてたけど、3日と持たない。まぁ2日くらいですか。
実家は田舎で庭もあるからごみの日までごみ袋を外に出せますが、
こちらではそうもいかないので帰る前に楽天でにおわなくてポイをぽちっとな。

オムツの全くにおいがなくなるわけではないけど、かなり軽減。
とはいえ、やはりだんだんにおうので、多少は水洗いが必要かな。
7~10日に1度くらいに1度でよさげ。
なので、今後はカセット交換のたびに洗うつもり。
大体1週間前後に1回くらいになる見込み。

それにしてもオムツのランニングコスト、結構かかるよなぁ。
布のほうがエコロジー的にはいいかもしれないけど手間は変わらないかも。
(洗って漂白して洗濯してたたんで、となるので)

あぁ、オムツがだいぶ減ってるんだった。
昨日勝利した楽天でメリーズとマルツエキスをぽちるw

オムツのため、ポイントのため、ワタクシは楽天とヴィッセルの勝利をとても願っていますwww


昼食
炒飯、もずく、納豆、冷奴

冷蔵庫にある残りm(ry

で、トイレットペーパーが切れていたので近所のドラッグストアへ。
赤子さんはベビーカーに乗った途端にぐっすり。
帰ってきて自分はシャワー。
その後、寝てた赤子さんを裸にしてシャワーの準備をしてたら
お布団の上に盛大な世界地図が orz

昨日シーツもタオルも全部洗ったのに~
朝思ったとおり、午後も盛大にお洗濯大会。



夕食
冷やし中華、鮭の野菜蒸し(えのき、玉ねぎ)、味噌汁

賞味期限の来た食材があったので献立がかなり適当です…
味噌汁は最近、具沢山にしています。
ちなみに実家の母は具が少なめが好きなようですが。




昨日、ラゾーナ川崎へ行ってきました。
主目的はアカチャンホンポで赤子さんの肌着を買うこと。
で、生まれて初めて赤子さんを連れて電車でお出かけしました。
それにしても暑かった~。

以下、感想とかいろいろ適当に





・JR武蔵小杉駅の正面側エレベーター、新しく作られたはいいけど
エアコンないから密閉されて蒸し暑すぎ
・JR川崎駅、ホームが狭い。前からそう思ってたけど
・で、改札に行くにはエスカレータ(上り)か階段しかない
・くだりはエスカレータすらない。ベビーカーと赤子を抱えて降りるしかないのね
・ららぽーとさん、盛大にJR川崎駅にエレベータ入れろとクレームしてくださいwww
・赤子さんはベビーカーでぐっすり
・ラゾーナはベビーカーだらけだ、本当に
・出産してから初めて外食しました。激混みのフードコートで
・ベビー休憩室は1階のフードコートの近くと3階のアカチャンホンポの片隅
※ラゾーナの母体はららぽーとです

1階の授乳室を利用しました。
運よく(?)部屋が空いてたのでさくっと入れてラッキー。
部屋はパーティションで区切られてて、カーテンがあります。
奥は2部屋が並ぶ形なので使う時は注意。
全部で5~6部屋かな?オムツ替えシートは3or4くらい。体重計(デジタル)あります。
身長もはかれるけどはかりにくいと思います。

授乳室はベビーカーで入れます。広くないけど。
いすは綺麗、荷物置けるテーブルもあります。

ベビー休憩室は広くないのですが、授乳室の前で乳児と母親が列を作るような状況です。食事のために並ぶのはレストラン街もフードコートもそうなのよね~。

ラゾーナに来るベビーカーというか乳児の数を考えるともう少し授乳室多くてもよいのでは?と思います。
広い敷地なんだから上手に使おうよー>ららぽーとさん

調乳用の流しとお湯あります。
赤ちゃん連れでミルクでOKな人はその方が早く済ませられるかも。

3階はオムツ替えシートが7つくらいありました。
こちらはゴミ箱のところに汚れたオムツ入れるためのビニール袋も設置されてました。

暑かったこともあって疲れました。
赤子連れて出かける時は計画と準備が肝要だなと改めて実感。
特に買い物するもの、順番、量を考えて下調べも必要かな。
最近頭回らないから、次回からは買い物メモも用意しよう…



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

働くかあさん

川崎駅のエレベーター必要ですよねー!わたしも前からなんでないんだろう?って思ってました~。
あと、ラゾーナの授乳室の順番待ちも、経験ありです~!!平日に行った時はそんなでも無かったけど(でも午前中の早い時間だったからかもしれない)、日曜日に行った時は悲惨だったです。ayaさんが行ったのも日曜ですよねー。数が足りてない気がしちゃいますよねー。
なんか、わたしも同じ気持ちだったので、長々コメントしちゃいました!お邪魔しましたぁ~。
by 働くかあさん (2008-08-04 23:54) 

aya

>働くかあさんさん

川崎駅はバリアフリーといわれて久しいのにいまだにないんですよね。
ラゾーナの授乳室の順番待ち、聞いてはいたけど本当大変だなぁって。
午前の早い時間なら比較的空いてるらしいのですが、
お昼から混雑するみたいですね。
時間帯を考えて使えばいいのかな?

ルフロンの授乳室はラゾーナのそれほど混雑しないし、
設備もよいという情報を見ました。
私はまだ行ったことないので、実際はわかりません(^^;;
by aya (2008-08-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8/38/5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。