SSブログ

10/30 [baby]


来客のせいか、少し早めにお目覚めな赤子さん。
夜明けにも起きて乳~と泣く。
うーん、肌寒いなぁ。
自分も冷えないようにしないとな。


朝食
トースト

ダンナと一緒にトースト。
あったかい紅茶も一緒に。

昨日は来客があっていつもとはちょっと違う1日でしたが、
今日からまた通常の1日ですよー。

気温は大分低めになってきたけどお洗濯はしないとね。

夏場は1日2回お洗濯してたので、洗濯物が多くても間に合ってたし、
いろんなものがマメに洗濯できておりました。

最近、気温も下がったし日照時間も短くなってきて
1日2回お洗濯はちょっと厳しいこの頃。
着るものも厚くなって来たし、そろそろ乾燥機に頑張ってもらわないとダメかなぁ。


そんなことを考えつつ掃除も。

昼食
キャベツとジャコのパスタ

キャベツが冷蔵庫に残っていたのでパスタに。
味付けは中華だしとしょうゆで。
なんとなく和風ぽいのがよかったので。


本日も離乳食。
まだまだお粥だけです。

ちゃぶ台を出し、Bumboに座ってあーんと食べさせるのですが、
のけぞってみたり、スプーンを持ったら戦ってみたり(苦笑

口に入る量よりこぼれる量の方が多いです。
食事、嫌いにならないといいんだけどなぁ。

抱っこしてひざの上に乗せたり、自分も横で食事したり、
上手に食べたらほめたりと何とか食べることに興味を持たせようと
頑張っていますが、なかなか笑顔が見えずちょっぴり切ないです、トホー。


午後からはあったかい格好をしてもらい、おんぶで近所の保育園へ見学に。

数日前に見学希望の旨、電話したところ割と丁寧に対応してもらえたことと
Webページでなんとなく普段の様子がわかる(Blogがあるので)こともあり、
自分の中では好印象もあったのですが…

ちょっと引っかかる点がいくつか。
・いきなり入園希望を聞かれる(期間や時間、子供の月齢や住んでる場所等)
・職員が出てきて園の説明をしてくれるけど、結構「えー」「あー」が多い
・園の都合でしょうが、13:00~14:00と指定。みんなお昼寝してるので子供の様子がわからない
・園の室内は見せてもらえなかった(だから室内の様子がわからない)
・「質問はありますか?」(早く帰れ)といわんばかりのオーラがにじみ出てた気がする

見られたくない、知られたくないことでもあるんでしょうか?
とちょっと思わないでもなかったです。

小さな園なので仕方ないとは思うのですが、正直うーんな感じ。
近所なのでまた通りがかりに中の様子を見てみるか、見学のみ再度お願いしてみようかなと思います。
実際に預けている知り合いがいれば、様子を聞いたりもできるのでしょうが…

一応疑問点などは一通り聞けたし、資料等はあらかじめ用意されており、持ち物についてもわかりやすかったのはよかったです。
あと、1度の説明で1家族(?)のみにしているのもよかったです。
狭いのでまとめて説明できないのは仕方ないのかもしれません。

子供を預かる、という業務は見た感じしっかりされているようには見えましたが、
ココに預けたいかといわれたら、正直言ってNo、と思いました。

うちから通えそうな園は5つ。
あと見学or見学予約をしていない園は2つ。
近いうちにあと2つも見に行こうと思います。



夕食
ご飯、かき玉汁、納豆、ひじきの煮物、から揚げ

昨日、IYな店であげずにから揚げという調味料が売られていたので買ってみました。
から揚げは冷凍食品を活用したり、レンジでから揚げ風(しっとり)を作ったりしてましたが、
試食が結構おいしかったので思わず買いました。

で、早速作ってみました。
味もしっかりしてるし、衣に焙煎米が入ってるので食感がいいです。
焼くので揚げるほどではないのですが、ぱりっというかからっとしていますね。
つけておく時間もそんなに長くないので楽ですね。

遅く帰ってくるであろうダンナの感想を聞いてから、リピートするかどうか
考えてみようと思います。

同じ種類のに手羽先もあったので、そのうちそちらも試してみようかなぁ。



本日も掃除進捗はなし。

掃除する気がないわけではありませんが、掃除しようかなーと頭の中で
シミュレーションしているうちに地蔵になる日が続いているだけです<ダメじゃん


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/2910/31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。