SSブログ

5/15 [baby]

呼吸がうまくできず、顔と手がしびれる。慌ててナースコールすると過呼吸といわれ
手をお椀の形にして口に当てて呼吸。
あとは鼻から息を吸い、口から吐いてを繰り返して力を抜くよう言われる。
ダンナが呼吸させようとしてるのはわかるけど、うまく動けない。
痛いんだよー
助産師さんが天使のように思える。うまく呼吸をさせるように導いてくれるので
痛みが軽減されるから。
一人にしないでー、そばにいてーと激しく思う。
#ダンナいるけど、こういう時助産師さんは心強い

こういう時に精神的になるのはよくないから気にするなと助産師さんに言われる。
(この言葉は結構ありがたかった、いろんな意味で)

股の間を押して痛みを軽減させてくれとダンナに頼むけど
怖いからできないという。
...えーと何ならできるんだー!!、頭の中だけ切れる
肩や背中にひどく汗かいてて気持ち悪いし、陣痛が痛いんだから、もうちょっと助けてくれよー

この後、導尿してもらったり、病衣を替えてもらったりと
かなり頻繁にナースコールを押すワタクシ。
ダメ妊婦の典型例か(笑

1時過ぎると痛みがひどい。眠気に負けてるダンナを叩き起こしつつ一緒に呼吸をする。
一人でないことをとてもありがたく思う(ある意味最悪な妊婦だけどなー)
起こされるダンナは眠いし痛くないしひどい目にあうしでたまったもんじゃないだろうけど。

そしていよいよ陣痛がピーク。多分2時過ぎだったと思う。
2~3分に1度、ひどく痛い。ものすごく力が入ってしまう。
一生懸命呼吸しようとしてても壁やベッドのへりにしがみつき、
手を力一杯握ったり。その度にダンナに叱られ、助産師さんに
目を開けて呼吸するよーと言われる。
いきめるかと聞かれるけど、いきめる状況ではないです、痛くて。
すごい下痢とすごい便秘がお腹の中で起きてる感じ。
赤子さんは大分下の方で心音が聞こえるようなので下がってはいるらしいけど、
まだまだといわれる。

2時半過ぎ、だんだんお腹の痛みがひどくなってくる。
ものすごい勢いで下ってるお腹から何か出てきそうな感じ。
まじめにお尻から出てきそうだったのでナースコール
「なんか出そうです!!(正しい日本語)」
助産師さんが2人、大慌てで飛んで来る。そして分娩室に移動!!

支えてもらいながらに分娩室に入り、台にのぼる。
導尿してもらい、準備ができたダンナが分娩室に入ってくる。
っても姿見る余裕なんてありませんでした...

この後は呼吸をリードしてもらいつつ、思い切りいきむ。
いきむ方はイメージトレーニング(笑)をしてたので、
うまく長い時間いきむ。

なるべく顔に力を入れず、背を丸め腕でレバーを引っ張り、
足で思い切り踏ん張る。
コレを数回繰り返したところで先生が内線で呼ばれる。
先生が来るまではいきまずに呼吸で力を抜く。

そして先生が登場。思い切りいきめといわれるので遠慮なくいきむ。
お尻の辺りが燃えるように熱くて痛いと思ってたら
「頭出たよ!」と言われ、
「手を胸に当てて、呼吸して」
とハッハッハッと呼吸を切り替え。

あれ?もう頭出たの?とか思ってたらずるんと引っ張られるようになんか出た。
がぼがぼって音がしたら「ほんぎゃぁ!」
赤子さんが本当に出ちゃったよ。
「3時16分、女の子ですー。おめでとうございますー」
赤子さんはずっと元気にないていました。

その後、胎盤を出し、ワタクシは先生や助産師さんに処置をしてもらい、
希望してたカンガルーケアを少しさせてもらってから分娩台で休憩。
寝てもいいけど落ちないように、と注意されていたので
ぼうっとうとうとだけする。
お腹に乗せられたアイスノンはあまり冷たく感じられなかった。

血圧がやっと下がった5時半過ぎ、車椅子に乗せられて部屋に戻る。
微妙にハイになってるせいか、眠いけど寝付けない。
そして猛烈に喉が渇くので水を飲む。

しばらくうとうとしてたけど7時前に実家に電話する。
疲れもあって死にそうな、小さな声で生まれたと伝えて切る。
生まれたらすぐ顔を見たいと言ってた母親は朝来る模様。

7時の検温時にトイレについての説明を受ける。
初回は助産師さんがついてくださるらしい。
恥ずかしいようなありがたいような。

朝食
ご飯、味噌汁、焼き鮭、筍の煮物、大根おろしとなめたけ、大根の梅肉ソース和え

8時に朝食。昨日の夕食以降、何も食べてなかったので
とてもお腹空いているワタクシ。もりもり食べる。
食事はやっぱりおいしい病院。食べ逃してなるものか!
と思いながら陣痛室と分娩室にいたので嬉しい。

朝食後、少ししてからナースコールしてトイレに行く。
うーん、おしもが痛いです~。とうとう痔持ちになったか...
(後で痔ではないといわれたけど)
そして元気ねぇと言われる。元気が1番。

10時前に母親が自転車で病院に来る。
部屋に備え付けのドーナツ型クッションがとてもありがたい。
痛みが大分違う。

起きれるようになったのでナースステーション横の新生児室へ。
行ったら沐浴中だったので隙間からちょっとだけのぞく。
うちの子は寝ている模様。11時前にやっと新生児室のスクリーンが開く。
小さなうちの赤子さんはぐっすり寝ています。ちっちゃいなぁ、
思ってたよりずっとかわいいなぁなんて見てました。
長い時間立つのはまだ辛かったので早めに部屋に戻って休憩。
ダンナはお昼までずっと写真を撮ったりビデオ撮ったりと
新生児室の前にいたようでした。

昼食
かつサンド、ポトフ、グリーンサラダ、フルーツゼリー

お昼食べてから部屋で少し昼寝。
やっぱりワタクシ、ハイになってたんだなぁと思う。
そしておやつが出る。おいしいなー。

16時過ぎに院長回診。かわりは特になし。

夕食
ご飯、お吸い物、豚の角煮、野菜と海鮮の蒸し焼き、ふろふき大根、りんご

で、17時半に夕食。早いなーと思いつつダンナと仲良く食事。
そしてダンナは仕事の調整をつけ、明日も休暇にするらしい。

昼過ぎ、兄弟が来る。新生児室に案内して顔を見せる。
みんな同じに見えるとのたまう。
うちの子が1番かわいいってば(笑)。

夜、父親が来る。じじいになりたかったので嬉しいらしい。
かわいい孫を産んだ娘をもう少しねぎらってくれ(笑

横になったり新生児室行ったりを繰り返してこの日は終了。
長いような短いような1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生まれた5/16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。