SSブログ

5/16 [baby]

この日は朝の検温からスタート。昨日の疲れのせいか微熱があるワタクシ。
まだまだお尻が痛いのでお通じがありません。
妊娠中はずっとよかったのだけども。

朝食
レーズンパン、黒糖ロール、キッチュ、サラダ、ソーセージ、ヨーグルト、グレープフルーツ

朝食後、ルームさんが来てミルク用哺乳瓶の消毒液を作ってくれる。
1回作ると24時間使えるらしい。
9時半におっぱいマッサージ。ちゃんと母乳出てるっぽい。よかったよかった。

10時半に授乳指導のため2階へ。産婦が6人もいると狭いなぁ。
そしてはじめての経験にあたふたでうまく授乳できず...
これから先、大丈夫なのか、自分?

お昼前に赤子さんが病室へ。
到着早々、大きいのをもよおしていたみたいで、
助産師さんに教えてもらいながらオムツをお取替え。
病院で使っているのはメリーズ新生児用(3kgまで)
すっごくちっちゃーい。いや、赤子さんもちっちゃいんだけど。

昼食
チャーハン、春巻、サラダ(蒸し鶏、にんじん、きゅうり)、スープ、キウイ、ライチ
中華風でした。揚げ物も出るんだねー。授乳中だけどそんなの関係ねえってか?

赤子さんはすやすやよく眠るのでここぞをばかりに写真やらビデオやら撮影大会。

この後、ダンナの手助けを借りながら授乳や調乳、オムツ替えを行う。
...大きいのがにおうからって逃げないでください(苦笑)>ダンナ

病院にいる間は授乳とオムツ(大小)の回数や量を記録。
授乳は一応定期的に1日8回、3時間ごと。

そして出産から24時間以上が経過したので、やっとシャワーを浴びられる。
久し振りにシャワー浴びたら生き返る~。
でも、お風呂につかりたいなぁと思うワタクシは日本人(笑)
#1ヶ月くらいはお風呂に入れない

15時半に乳業会社の人が調乳指導に来る。
アレルギー持ちの人はそれ用のミルクを使った方がいいらしい。
ただ、高いしなかなか値段下がらないらしいけど。

16:20に院長回診。子宮は大分戻りつつあるらしい。特に変わりなし。

夕食
ご飯、きのこのポタージュ、とんかつ、お豆のサラダ、なすとトマトのチーズ焼き

もちろん完食。病人じゃないから食事はおいしいです。
18時過ぎに父親と祖母が来る。
ええと家族以外で病院に来たのは祖母だけでした(笑
...もう少し産婦を気遣えよ、と小一時間(ry

この日から3時間ごとの授乳大会とオムツかえ。
慣れないうちは結構大変でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/155/17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。