SSブログ

10/6 [baby]



またまた明け方までぐっすりな赤子さん。
お母ちゃんは嬉しい、けど冷たーい(また乳が漏れた)


朝食
アボカドトースト、豆乳

アボカドが残ってたので食パンの上にのせ、塩コショウしてから
とろけるチーズを乗せて焼くだけ。
コショウがちょっと効いてる方がおいしいねー。

あったかいアボカド、初めて食べたかも。

雨が全然やみそうにないけどとりあえず洗濯。
本日は部屋干しにしましょう。

それから丁寧に歯磨きをして、化粧して外へ出かける準備。
授乳してオムツを替えて、さぁニンナナンナで抱っこされてくださいー。
(携帯とお財布はポシェットに入れてかけています)

その格好で傘をさしてベビーカーを片手に徒歩2分ほどの歯医者さんへ。
本日はワタクシが歯医者に行く日なのです。

歯科の待合室でベビーカーを広げ、赤子さんは乗車、2人一緒に診察室へ。
おりこうさんにしててねー、と声をかけて診察台へ。

とりあえず歯肉炎は快方に向かってて、次回は3ヶ月くらい後でよいらしい。
年明けくらいかしらね。
ついでに歯を綺麗にしてもらって本日はおしまい。

で、いつもの美人歯科医はご不在のようで、赤子さんは静かにしてました。
(この人は結構赤子さんにかまってくれるので、赤子さんは声を出して嬉しそうにするのです)

…診察終わってベビーカー見たら寝てました。
お会計して来た時と同じ格好で帰宅。

赤子さんが寝てるうちに冷蔵庫の上と横、ドアをごしごしと拭いて綺麗に。
ついでにちょこっとだけガス台と電子レンジも掃除。
気持ち綺麗になったかなぁ、くらいですがやらないよりまし。


昼食
混ぜご飯、納豆、トマト

残り物で。あぁもずく切らしてたのに買うの忘れてた。
雨がやんだら買い物に行こうっと。


笑っていいともが始まったころに赤子さんがおめざめ。
布団の上のタオルを引っ張ったりなめたり。
うちでは布団の上にキルトパッドではなくタオルを敷いているのですが、
寒くなってきたし、赤子さん大きくなってきたしで
キルトパッドにした方がいいのかなぁとかちょっとお悩み中。

タオルのメリット
・替えが何枚もある
・大きさがかえられる
・敷くだけでなくかけてもOK
・洗ってもすぐ乾く
・使い終わったら雑巾にできる

タオルのデメリット
・固定できないのでずれる
・赤子さんが引っ張って遊ぶ


キルトパッドのメリット
・ずれない
・多分暖かい

キルトパッドのデメリット
・新しく買う必要がある
・洗ってすぐ乾かない可能性アリ
・防水タイプだと洗濯に気を使う
・使い終わったら捨てるしかない?


うーん、とりあえずしばらくはタオルでいいかな。
新生児の時はバスタオル1枚で十分身体が収まったし
何より暑くなる季節だったのでよかったんですけどねー。

新生児に比べたら随分と大きくなっちゃって悩ましいです。
寝息も大きくなっちゃってwww
新生児の頃、寝てるとあまりにも静かなので、
死んでるんじゃないかと何度も心配して確認したりしたことが懐かしいです。



夕食
ご飯、肉じゃが、豆腐ステーキ、カニカマときゅうりとレタスのサラダ

冷蔵庫に残ってるものを大活用大会。
再来週、ダンナが健康診断らしいので少しだけ野菜多めに食べることを意識。

最近、お菓子食べたりして自分も不摂生気味だしね。
しっかり野菜食べて引き締めなくちゃ。
財布も身体も…w


今日の大掃除進捗はなし。
冷蔵庫と電子レンジは近いうちに中まで綺麗にしようかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ごましお

うちも敷き布団の上にでっかいバスタオルかけてます。
そうそう、洗濯してもすぐ乾くしいいですよね。
でも最近は夜寝る時は私と一緒にダブルベッドに寝てるので
ベビー布団は日中以外使ってません^^;
赤子さん、最近早朝まで寝てくれていいですね。
うちは相変わらずばらばらです。夜中起きたり起きなかったり。
そして今日は終日不機嫌です。何度ギャン泣きされたろう?って
ぐらい。予防接種が尾を引いてるのかしら・・
by ごましお (2008-10-06 23:29) 

aya

>ごましおさん

タオルは布団の上に敷いてもいいし、
お昼寝の時にかけてもいいしで便利ですよね。

赤ちゃんって何でかわからないけど機嫌の悪い日ってありますよね。
何もなくてもぐずぐずされるとちょっと切ないです。

そうそう、ごましおさんをまねて、家事の際におんぶしたら
見事にすぐに寝ちゃいましたよー。
家事がしやすくなりました(笑
by aya (2008-10-07 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/510/7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。