SSブログ

10/10 [baby]




なぜかまたまた深夜にお目覚めな赤子さん。
だからお母ちゃんは眠たいんだよー(毎日書いてないか?

朝食
ピザ風トースト、豆乳

定時後に作業があって帰りが遅くなるらしいダンナ。
本日はゆっくり家を出る模様。
ってことでピザ風トーストを焼いて一緒に食事。

天気よさそうだし洗濯洗濯。
いざ洗濯って思うと服以外に何を洗おうか迷うこの頃。
バスタオルや布団のシーツって物干し竿の幅たくさん使うから、
順番に1週間から10日に1度は洗うようにしています。
え、もっとマメに洗えって?

赤子さんが寝てるすきに冷蔵庫を掃除。

昼食
ご飯、納豆、もずく、はんぺん

ご飯は賞味期限の切れたサトウのご飯。
常備してたのですが、ほとんど出番なかったです。
無洗米なので米と水を炊飯器に入れてスイッチオン、でご飯炊けちゃうし。

赤子さんが寝てるすきに台所の食器棚を掃除。
台所は少し綺麗になってきたかな~。
年末にはまた少し汚れているかもしれませんが。


少し雲行きが怪しくなって来たので、洗濯物を取り込み、
お出かけのバッグに折りたたみ傘を入れて、
ベビーカーのつもりだったけどスリングに切り替えて
いそいそと保育園見学へ出発。

園長先生は不在とかで、次席の先生が大変に元気よくあれこれと説明してくださる。
こちらから聞くまでもなく向こうが全部しゃべってくれる。
気になってたことは大体チェックできたのでいいかな。
保育園見学の内容とかは後ろににまとめました。


夕食
ご飯、納豆、レンコンとこんにゃくのきんぴら、ピーマンの煮びたし、ホッケ

ダンナの帰りが遅いので手間のかからない献立に。
毎日手抜きだろって言われたらそれまでですが。



個人的掃除進捗


玄関
ドア(表、裏)、下駄箱(上、下、中)、電灯、ポスト

ベランダ
駐車場側、北側

和室
未:天井、壁、押入れ×2、畳、サッシ(本体、レール)、カーテン、手すり

洋室
済:天井、壁
未:クローゼット、洋服の箱×2、雑貨の箱、本棚、エアコン(本体、フィルタ)、テレビ、テレビ回り、床、扇風機


ダイニングキッチン
済:天井、電子レンジ、電子レンジ回り、炊飯器、冷蔵庫、食器棚回り
未:壁、ベビーカー回り、ガスレンジ、換気扇、換気扇回り、シンク、シンク回り、ダイニングテーブル、床

お風呂
済:換気扇、風呂のふた
未:天井、壁、床、浴槽

トイレ
済:天井、壁、床、便器
未:換気扇、



洗面台
済:天井、壁、洗濯機、洗濯機回り
未:床、洗面台、下


本日行ってきたのは公営の認可園でした。


1.子供と先生の様子
・子供は楽しそうにしているか
→もれなく楽しそう。
1人くらいぽつーんとしてるかと思ったけどそんなことはなかった

・子供の人数に対して先生は足りているか
→公営なので最低限は満たしている

・子供の雰囲気はよさそうか
→見た感じ喧嘩したりというのもなさそう。みんな顔見知りだからかな?
ほとんどの子が小さい頃から入園していて持ち上がりみたい

・どんな遊びをしているのか
→天気がよければ外。中にいれば遊具で割と好き勝手

・先生は若い人?ベテラン?人数と割合は?
→若い人ベテラン混合。若くてもしっかりしてそうな人が多かった。
パートタイム職員が増えてきている模様

特記事項
土曜日も保育しているため、土曜日出勤の先生は月曜か金曜にお休み。
一応担任制度はあるが、不在の場合は他の先生が補助に入る。

0~2歳は児童3人に先生1人
3歳は12人に1人
4~5歳は24人に1人



なお、送迎は基本的に保護者(親)のみ。
兄弟による送迎は不可。高校生以上ならOKみたいですが。
近所の人や親族による送迎はあらかじめ園にフルネームや関係などを
伝えておかないと子供は出してもらえないとのこと。

また、17:00~18:00は特例保育、18:00~19:00は延長保育(別料金2,500円)
このあたりの適用については園長先生と面談の上決定される。


2.建物・設備
・危険な箇所はないか
→乳児棟は床もやわらかい。建物が全体的に古い
(一部改装などしているけど)

・部屋は片付いているか
→片付いている

・日当たりや風通しはどうか
→日当たりも風通しもよい

・エアコンやカーテンなどはあるか
→エアコン完備、カーテンもあり

特記事項
園庭にはとても出やすい形になっている。
お母さん袋(エコバッグなど)に着替えやタオルを入れる。
名前記入は必須。
建物は乳児棟(0~2歳)と幼児棟に分かれている。


質問リスト
1.給食関連
・離乳のタイミングと進め方
→ケースにもよるけど大体一般的な感じで進めている模様

・離乳食幼児食の内容
→献立表配布。入り口に展示あり
体調によっては調整食になる
延長保育だと補食が出る

・素材や献立、栄養バランスは大丈夫か
→業務委託の職員は全員栄養士。アレルギー等にも対応してもらえる

・費用
→実費(主食)

2.衣類等
・制服の有無(スモック、帽子、バッグ等)
→制服はない

・1日の着替え枚数は何枚か
→最低でも1組は必要。食事とおやつのエプロン。

・オムツは紙、布どっち?
→布。レンタルで1ヶ月3000円くらい
月末にオムツ屋に支払いをする
登園時と下園時にオムツを交換(家のオムツと園のオムツとの交換)
オムツカバー必要

・オムツを交換するタイミングは?
→随時。オムツの枚数カウントされています。

・お尻ふきはどうしているか
→暖かい布で拭いている

・トイレトレーニングはどう進める?
→2歳くらいまでに徐々にという感じみたい

・お昼寝布団は持参?
→レンタル。シーツのみ持参。週末に交換する。
夏はバスタオル、冬は毛布にカバーをかけたものをかけて寝る

3.通園
・バギーでの通園OK?(バギー置いてもいい?)
→NG。置く場所がない

・1日のスケジュールは?
→大体生活リズムを作って習慣づけることを中心にしている

・外遊びは散歩はどの程度行う?見学は可能?
→3歳以上は随時外。見学は園庭開放でできる

・病気等の際の対応は?
→親に連絡の上、迎えに来てもらう

・日焼け止め、虫刺され、風邪などの予防はどのようにしているか
→依頼がない限りはあまりやらなさげ(聞いてない)

・慣らし保育の期間と内容は?
→そんなに長くないみたい(聞いてない)

・クラス編成のタイミングは?
→年度頭に実施。乳児は混合保育



4.その他
・入園申し込みに必要なものは何?
・保育料
・現時点での待機児童数
→認可園なので区役所に問い合わせるため聞いてない

タグ:保育園見学
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/910/11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。