SSブログ

10/16 [baby]



朝晩は涼しいなぁと思ったらのどに違和感。
風邪には気をつけないとなぁ。
赤子さんも鼻が出てるし。


朝食
トースト、豆乳

昨日、豆乳を買ってきたので豆乳復活。

一昨日に予約申し込みをした某リゾート地区のレストラン。
全然回答がないので仕方なく電話したところ、
すぐに回答の電話がかかってきた。
…Webフォームからじゃなくて電話して予約した方が早かったかな。

とりあえず気になってた電話のうち1つは片付いた。
あとは保育園見学…
近くの無認可保育所、乳児の空きがないとすでに出てるのですが見に行くべきかしら?
来年預けられなかったらどうしよう…?

赤子さんが寝てる隙に玄関の掃除。
椅子に乗って玄関のライトも外を拭き拭き。
下駄箱、ドア、新聞受けにポスト、三和土もごしごし。

壁やベビーカーの回り、ベビーカーの足回りもごしごし。
随分汚れていたみたいで使い捨て雑巾は真っ黒。

手も薬用石鹸でごしごし洗う。
あぁ、指先がまた荒れるなぁ~。


お昼は卵があまってるから卵焼きを作ろう。


昼食
ご飯、納豆、大根おろし(ジャコ)、卵焼き、しょうが焼き

全般的に適当。しょうゆ味のものばかりなのはワタクシがしょうゆラーだからに違いないww

午後からはいい天気。
布団を外に出して風を当てる。
ついでに敷き布団のシーツを洗濯して干す。
今日の天気なら午後から干しても乾くよね?

洋室の窓を外から拭いて(中は先日拭いた)、サッシも雑巾で拭く。
あぁぁぁ真っ黒真っ黒。
コレで少しは綺麗になったかな?
使い捨て雑巾は真っ黒。
そしてまたぼろきれを切って使い捨て雑巾作らないと。

赤子さんが起きたところでゴロゴロ。
後で買い物にいかないとな~。


夕食
ご飯、鮭と長ネギもやしの酒蒸し、ひじきの煮物、大根の皮のきんぴら


お昼に卵焼きを焼いたついでに大根の皮のきんぴら、ひじきの煮物を作成。
大根の皮は捨ててもよいと思うのですが、皮の近くに栄養が多いということ、
ゴミを減らすことを意識して可能な限りできんぴらや味噌汁の実にします。
こうすることが食べ物を始末する、ってことなんじゃないかなぁとか思ったり思わなかったり。
今時、食べ物を始末するなんて言わないしやらないよね?

最近、切干やらひじきやらよく煮ています。
乾物は買い置きしやすいし、煮物にすれば材料と水、調味料入れて
火をかければ食べれるしwww

偏りがちな栄養バランスを何とかしたいっていうのもあるけど、
そうやって自分の時間をなるべく作ろうとしてみたり。
相変わらず不器用ではあると思うけど。


今週末はダンナのお父さんが九州から上京する予定。
初めて赤子さんを見せることになります。
どんな反応するのかな?


そして月末にワタクシの両親が突撃してくる模様。

孫に会いたくてしょうがない爺さんとソレを抑えるための母。
お父さんは赤子さんに会いたいみたいですが、
ワタクシはお父さんに会いたいとは思ってないですwww
お母さん、本当にお疲れ様です。
ワタクシもお疲れ様です orz











玄関
済:下駄箱(上、下、中)、ドア(表、裏)、電灯、ポスト

ベランダ
未:駐車場側、北側

和室
未:天井、壁、押入れ×2、畳、窓、サッシ、カーテン、手すり

洋室
済:天井、壁、窓、サッシ
未:クローゼット、洋服の箱×2、雑貨の箱、本棚、エアコン(本体、フィルタ)、テレビ、テレビ回り、床、扇風機、カーテン


ダイニングキッチン
済:天井、電子レンジ、電子レンジ回り、炊飯器、冷蔵庫、食器棚回り、ベビーカー回り
未:壁、ガスレンジ、換気扇、換気扇回り、シンク、シンク回り、ダイニングテーブル、床

お風呂
済:換気扇、風呂のふた、天井、壁、床、浴槽


トイレ
済:天井、壁、床、便器、換気扇、


洗面台
済:天井、壁、洗濯機、洗濯機回り
未:床、洗面台、下




玄関と洋室の窓回りをざっと掃除できたのが大きいです。
それ以外には冷蔵庫の中で調味料がこぼれたのでそれを綺麗にしました。

あと残ってるところは割と大きいところが多い気がするなぁ。
気合入れないとできなさそうだ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10/1510/17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。