SSブログ

5/9 [baby]




夜中にお目覚めな赤子さん。
風邪ひきのダンナが抱っこしてあやしておりました。
途中でワタクシがかわって寝かしつけ。
最近、なかなか寝ないので困ります。
お乳もほしかったり拒否だったりまちまち。
困ったお子さんであります(苦笑


その後寝た赤子さんとワタクシ。
起きたら8時半でした。あちゃー。


離乳食
食パン、クリームチーズ、オレンジ

オレンジは割と好きな模様。
また買ってきましょうかね。薄皮まで剥かないといけないから面倒だけどww


朝食
トースト、豆乳

いつも通り。


ダンナは大分回復したのか今日はさっさと職場に行きました。
休日出勤がデフォルトになっております。

赤子さんはまだちょっと咳が出るので念のため小児科へ。
本日の小児科大混雑。
同じ園のお友達にばったり。熱が出て下がらないとか。
いろいろ検査もすることになったみたいで大変。

そして大混雑な小児科で散々待って診察、薬をもらって帰宅したらお昼前。
しっかり見てくださる先生なので、人気も仕方ないかな~とは思うんですけどね。
(それに保育園の嘱託医なのでいろいろとお世話になる上にマメに見てもらってるので何かと話がしやすい)


ふぅー、今日はいい天気。暑いねー。


離乳食
ご飯、味噌汁、めだい、切干の煮物

お腹空いてたのかよく食べました。
もぐもぐー、かみかみコールに負けず(?)さっさと飲み込んでおります。
相変わらずもぐもぐコールは続けておりますが、効果がなかなか出ません…


昼食
そうめん

暑い日はコレに限るよね(笑

食後、眠くなりながらも遊びまわった赤子さん。
14時前にやっとお昼寝に。
もう少しすんなり布団でころんと寝てほしいな~。


おやつ
食パンの耳

ぐーっすり眠った赤子さん。
ワタクシも一緒に30分ほど寝ました。
でもなんだか寝たりない…

ま、それはさておき起きたところでオムツを替え、
水分補給とおやつに。
パンの耳が残ってたのでそれを出す。


もう夕方だねー。
1日あまり家を出ないのも何なのでふらっと買い物がてら散歩。
帰りに公園によってすべり台を滑らせて遊んでたら、ただよう異臭。
ダッシュで帰宅www


離乳食
ご飯、味噌汁、めだい、切干の煮物


夕食
ご飯、豚肉とにんにくの芽の炒め物、切干の煮物、水菜


ワタクシ、お昼にそうめんしか食べてなかったので早めにお腹すきました。
でも、赤子さん、さっき起きておやつ食べた分だし…と
こっそり食事しようとしたら見つかりました。
ってことで一緒に食事。

赤子さんのご飯はおにぎりの型を使って型抜きしたんですが、
持って食べるには少し大きかったよう。
もうちょっと工夫がいるかなー。
そして完食な夕食。
お腹が出てくるのも仕方ないかなぁ~。

そしてハイチェアと床がすごいことに。
予想はしてたけど仕方ないかなー。
上手につかんで食べれるようになるまで、まだまだ先は長そうです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

ごましお

赤子ちゃんの具合大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。
丸飲みの件ですが多分上下の歯がいくらかはえそろえばちゃんと自然に噛めるようになると思うので今はあまり心配しなくてもいいかもしれません。
うちも同じく丸飲みする癖があって(歯は下しか生えてません)心配でネットで調べてみたんですよ。そしたら上記のような回答がとても多かったのでちょっと安心しました。
実際従姉の子供も同じ頃丸飲みしてたので便にそのまま出てたそうです。
まぁあくまでも参考程度に読み流して頂けると有難いです(笑)
by ごましお (2009-05-09 21:38) 

ニケ

赤子ちゃんも旦那様も風邪心配ですね。
そして何より、ayaさんにうつりませんように!

おにぎりの型で型抜きっていいですね♪喜んでくれたかな?

手づかみ食べして欲しいけど、まだまだ修行の身。
お母さんたちはお片付けが必須ですよね・・・。
忙しい時とか絶対イヤダーって思っちゃいそう(>_<☆)ダメダナー
赤子ちゃんの手づかみスキルが急速にアップするよう祈っております☆
by ニケ (2009-05-09 22:12) 

aya

>ごましおさん

コメントありがとうございます。

赤子さんは多分今我が家で1番元気ですよー。
確かに歯がないからあまりかめないのかもしれませんね。
今の時点であまりかまないことを気にしなくてもよさそうですね。

ワタクシ、近くに甥や姪がいない上にはじめての子なんでわからないことだらけなんですよねー。
ちょっとほっとしました。ありがとうございます。


>ニケさん

コメント&Nice!ありがとうございます。

ご心配かけました。見事にワタクシが風邪ひきました。

赤子さんはおにぎりを珍しそうに見てました。
一応食べるもの、ってわかってるようですが、
食パンなどより厚みがあるので食べにくかったかもしれません。
握ったりしてなんだろう?と確認するような仕草も見られました。

手づかみ食べの片付けは大変なので時間と気力がないとできませんねー

スキルがあがることをひたすら願うばかりです。
by aya (2009-05-11 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5/85/10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。