SSブログ

11/19 [child]



朝起きたら、ダンナの布団にいたのはハルさん1人。
どうやらダンナ、徹夜だった模様。
大変にお疲れ様です…

今日は身支度全部一人でやらんといけないわね、がんばらないと。


離乳食
ご飯、味噌汁、えぼだい

朝食
トースト、豆乳

一人で食べてもらうよう本日も頑張る。
自分も食べないといけないので放置プレイ、って言う話もあるけどw

食後はさっさと着替えて、ワタクシ身支度をして保育園へ。
保育士さんに事情を話して、ワタクシの母が迎えに行くことを伝える。

それじゃいってきまーす。

ワタクシ、本日はアレコレ調べものしつつ作業。
うーん、めどが立たないなー、っていうか情報量少なすぎ…

明日の作業の目処だけ立てたら12時なので帰宅。
本日は半ドンで1歳6ヶ月児検診ですよー。

念のため11時半過ぎに自宅で待ってる母と保育園に確認のため電話。
大丈夫そうだね。って雨降ってるの?
降る予定全くなかったのに・・・


雨だけど可能な限りで急いで駅まで。
電車を待つ間に売店でおにぎり1個とお茶を買い、駅のベンチで腹ごしらえ。
それからううーん、絶妙に乗り継ぎ悪いなーと思いながら最寄り駅まで。
駅から自宅までダッシュ。

着いたらもう受付開始の13時ちょっと前。
母とハルさんが家で待っていてくれました。
昼食べてないと伝えたら、おにぎりを1つ持って行きなさいと出してくれました。
ワタクシ、トイレに行って着替えてハルさんを連れてダッシュで保健所へ出発。

雨だけど、とても寒いけど混みこみの保健所に着いたのは13時過ぎ。
番号札取ったら結構後ろ。
やだなぁ、待ち時間が長そうだ。

おもちゃがある待合室でしばらく待機。
…待てども待てども番号呼ばれません…


やっと呼ばれたのは14時少し前。
オムツ1枚で身体測定に診察。
ちょっと鼻が出てるハルさん。医師から小児科で診てもらってね、と言われる。
ここ数日、保育園みんなハナタレなんで気にしてなかったんですが、
一応後で見てもらいますかね。ま、別件もあるので小児科に行くことはほぼ確定なのですが。

それから歯科検診。
いまだ歯が2本しかないハルさん、問題なくあっという間に終了。
よそ様の子を見ると、歯がしっかり生えてる子が多いな、なんて思う。
でも歯磨き面倒だから、ゆっくりでいいです、と思うワタクシ。


最後に面談。
なんだかんだで待ち時間が長くてワタクシすでにクタクタ。
ハルさんもなんだか退屈なのか、歯科検診の前からずっと
じっとしてられず、ワタクシ、ずっと尻を追い回してたんです。

面談は適当に、半分くらいさーと聞き流してる状態で終了。
あぁぁぁ、疲れた。
でもまだ今日はあるのよー。

保健所の中では当然食事ができなかったので、
ワタクシお腹も減ってます。
が、さすがに傘差してベビーカー押しながら、おにぎり食べる勇気はありませんwww


帰宅して、一息。


おやつ
りんご

ふー、やっと一息。
でももう15時。かかりつけの先生が戻ってきて診察開始する時間。
(保育園の検診や保健所の検診の診察を担当されているので、
大変にお忙しい先生なのである)

病院に行ったら、駅前の保育園の先生たちが集団でインフルエンザの予防接種に。
ってことで診察のあるハルさんは後回し…
結構待った後に診察。

検診で鼻が出てるって言われたんで~と伝えて診察。
ちょっと喉が腫れてて、熱が出るかも、と言われる。
どうやらちょっと風邪気味のよう。

でも、傍目にはとても元気だし、今日、とても寒かった上に
保育園では大体みんなハナタレ加減なんで、
風邪気味とは思いもしなかったワタクシ。
検診で指摘されてよかったです。

ついでに空気が乾燥してきて、肌が荒れ気味なので塗り薬も出してもらう。
しっかり保湿するよう指示を受ける。

今後の予防接種について相談。
新型インフルエンザの予防接種は1歳なので、受けても受けなくてもどっちでもいいんじゃないかしら、とのこと。
(ま、受けなくていいんじゃない?というニュアンスでしたが)

他の予防接種については予定通り進めて行けばいいとか。

ついでに、ちょっと気になっていた新しいワクチンの件についても
相談してみたら、多分かなり高いと思うよ、ということと
最初はスムーズに液(ワクチン)が入手できないといわれました。
ま、高いのは多少覚悟してるんでいいですがね。

個人病院よりは大学病院などの基幹の大きい病院が優先されちゃうのかなぁ…

でも、季節性のインフルエンザワクチンも例年の8割、HIBも2~3ヶ月で入荷してたりなので、
結構上手にワクチン確保してるように感じます。
正直、あてにしてたりします(笑

ちなみに近くの他の小児科だと、季節性インフルエンザで例年の6~7割。
HIBはいつ入荷できるかわからないから、予約を受け付けないor一応予約は受け付けるけど
いつになるかわからないよ、というスタンスのところが多いような気がします。


診察終了後、薬をもらい、ついでにHIBの予約を入れる。
ついでに新型インフルエンザワクチンの予約も入れる。
いつワクチンが入るかもわからないし、先に予約を入れてる人が優先なので
打てる保証もないと言われたけど、念のためにお願いする。

運がよければ、来年の4月~5月くらいで打てるといいなあなんて思ってます。
で、肝心のハルさん。
眠たかったらしくて、診察終了後に寝てしまいました。


ハルさんを片手に抱え、片手でベビーカーを押して帰宅。
つ、疲れた。


母にはワタクシが病院に言ってる間に買い物に行ってもらい、
夕食の支度をお願いしてました。
料理がうまいっていいなー。
(ワタクシ、母に言わせるとメシマズなんです。ま、実際そうですwww)


今日の献立はご飯にロールキャベツ、そしてポテトサラダ(コレはワタクシが作った)。
ハルさんが寝てる間に、ワタクシは郵便局と銀行へ。
あれこれせねばならぬことがたまってるんです…

帰宅してもハルさん寝てるので、お守りをお願いして今度は婦人科へ。
先日受けた子宮がん検診の結果を聞きに行きます。

結果異常なし。
一応川崎市では2年に1回の受診になっていますが、
1年に1回くらい受けるようにしてください、とのこと。
子宮がんは珍しい病気ではないらしいので、あまり間をあけすぎてもいけないんだとか。

ま、とりあえず異常がなくてよかったー。
子宮頸がん予防のワクチン接種については、前回言われたように
今後、近くの大学病院に相談かなぁ…
値段にもよるけど、多分安くないし、ワタクシはソコの診察券も持ってないし、
販売されてもすぐに打てるかどうかもわからんからな~。

ま、いずれ1度電話で相談してみますかね…

結果を聞くだけなのでお会計なしで終了。
すぐに帰宅。


帰ったら、うええええんと泣いてる声が。
ハルさん、抱っこされて登場。
ワタクシの姿を見たら、もっと泣くwww

母がハルさんのためにおやつを作ってくれたのでそれを出す。


おやつ
大学芋風サツマイモ

大学芋ほどベタベタせず、ホクホク感と甘みがあっておいしい~。
ハルさん、夕食前だけどモリモリ食べてました。

…ワタクシの作ったものより他の人が作ったものの方が
食いつきがいい気がします。
母しかり、保育園しかり。

まー、そんなことじゃ凹みませんけどね。
でも、ワークライフバランスがいまいちうまく取れてないワタクシ。
相変わらず浮上できないまま。
母にちらと話しても、そういうもんでしょ、と軽く流される。

思ったよりワタクシが早く帰宅したので、
母は食事の準備が終わったところで早めの新幹線に乗るため帰宅。

大変お世話になりました。
母が帰る姿を見て、ハルさんうええええん。
後ろ髪を引っ張られて母は帰っていきました。

ハルさんのお迎えとお買い物と夕食の準備と
アレコレやっていただき、大変助かりましたー。

ワタクシクタクタだったのでハルさんと30分ほど布団で昼寝。
っていうかKOされて、ワタクシ動けませんでした…


離乳食
ご飯、ロールキャベツ、コンソメスープ、ぽてとさらだ

夕食
ご飯、焼き鳥、ポテトサラダ

ワタクシは銀行の帰りに焼き鳥を買っていて
おやつに食べようと思ってたんですが、忙しくて食べる間もなかったため夕食に食べました。


ハルさんは相変わらず(?)ばっかり食いが多いのですが、
サラダ以外はモリモリ食べてました。

サラダはワタクシが作ったんですが、ちょっとゆるくて食べにくかったですwww


夕食後、台所を片付け入浴。
あー、お風呂はあったかいねー、癒される。

ハルさんが寝たところでワタクシは洗濯をして、連絡をいただいてた方に返信のメールを書いたり
明日の保育園の準備をしたりでバタバタ。

久しぶりに無駄に長文を書いてみました(中身ないけど・・・)
以前のように書きたいこともいろいろあるし、
もう少し中身のある文章を書ければいいんですが、なかなかできません。
いろんなところでまだまだバランスが取れてないみたい。
もうしばらくお待ちください?<誰に言ってるのだ?
#もともと中身がないことについてはツッコミ禁止www



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

はづき

わ〜!ayaさん、本当にお疲れ様です。
あまりに忙しすぎてどうにかなってしまいそうな感じですね。
(≧ロ≦)

ほんと、どこかで手抜きしてくださいね〜!
家族はちょっとくらい放置しても大丈夫大丈夫!!( ノ ̄∇ ̄)ノ

by はづき (2009-11-20 00:38) 

aya

>はづきさん

コメント&Nice!ありがとうございますー

久しぶりにたくさん書いてますが、
たまたま話題が多かっただけですよー。

家族はすでに結構放置プレイされています(笑
by aya (2009-11-20 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11/1811/20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。