SSブログ

吾、四十を前にして惑うばかり [Myself]

またまたお久しぶりになってしまいました。
まずは前回の記事のその後の話から。

我が家のトマトは10個ほどすでに収穫して、ワタクシとハルさんの
胃袋に収まりました。
まだまだ青い実が残ってるので、もうしばらく楽しめそうです。

お隣の奥さんは某日無事に赤ちゃんを出産されました。
おめでたい!!

楽天でリピートして使ってるお店で、アロマオイルを買ったので
虫よけスプレーを自作しました。
効果は多分あると思っています。
蚊にひどく食われるほど、外にいないので効果を実感しきれていません(笑

ドラクエ2は無事にクリアしました!
無駄にやりこんだので、全員最強まで育てたりなどしてました。
#その時間を他に生かせばいいのにと思うけど、やっぱりゲームしておりますw

さて、6月の終わりごろの某日のお話。
お仕事の打ち上げ兼新しく来た人の歓迎会で飲んでました。
今話題の(?)ワタミ系列のお店でしたが・・・
結構待たされたり料理の順番があれれだったりですが
まぁ楽しかったです。

今のBOSSとワタクシの最寄駅が1駅しか違わないので、
帰りはずっとご一緒なので、会話には気を使います。
とはいえ。アレコレ情報が聞けたのはいいのかもしれません。
#いろんな人と仲良くすると、いろんな話が聞けるので楽しいのですが
#ワタクシは大変に人見知りするので、慣れないとお話がつらいのですww


翌日。お仕事はお休みをいただいて、年に1回の義務のため
某所へ健康診断に行きました。

平日の午前中なのに混みこみです。
本日はいろいろ受けます。
・身体測定
・採血
・血圧
・聴力
・視力
・心電図
・胸部X線
・胃部X線
・婦人科(子宮、マンモグラフィー)
・診察

今年は初のマンモグラフィーです。
40になるまでに1度は受けなさい、とかかりつけの先生に言われていたこともあり、
アラフォーに近いワタクシ、チャレンジしてみることに。

身体測定は、まぁ例年通り。もう少し目方が減るといいのですが。
血圧は測定器だと高いので、水銀計で図ってもらいました。
(水銀計は人による測定です)
採血はお姉さんが頑張ってくれました。
昨年とは大違いwww
ちなみに昨年の模様は→こちら

聴力と視力は多分問題なし。
胸部X線もさらっと終了。
心電図も今年は1回でクリア。
実はあまり得意でないというか、毎回緊張するのかやり直しさせられています・・(笑

子宮の検査はイケメンの先生。
顔が仕事するわけでもないのでしょうが、ちょっと緊張します。
・・・そして、エコーで見ながら「あれ?」という先生。

「今までに子宮筋腫って言われたことあります?」
「ありませんー」

「ありますねぇ、子供の予定は?」
「とりあえずないです」
「じゃあ毎年の健康診断の検査で経過観察で大丈夫ですね」

ってことで子宮筋腫が見つかりました。

子供を産む予定はないものの、ほしくなってもすぐに望めないよなーとか
切るにしても面倒だよなーとか、お腹の中に不要なものがあるんだよなーとか
先生と話しながら、いろんなことを頭で考えていました。

ちなみに子宮筋腫があると、疲れやすいとか生理痛がひどいとか
生理時の出血にレバー状のものが増えるなどの症状があるとか。
確かに最近疲れやすい(っていうか疲れてない日がない)し、
ハルさん出産後は生理時の体調があまりよくないことが多く、困ってたのでした。

再検査かどうかはわかりませんが、とりあえず経過観察かなー

それから初となるマンモグラフィー。
何するかはわかってるのですが、初めてなので緊張。
そして意外に痛いです。
体勢がきついというのもないです。単にはさまれて痛い。
耐えられないわけじゃないのですが、やはり顔に出るのでしょうか。
係の人がすいませんねーというけど、アナタのせいじゃないですw

多分あんまり問題ないと思うのですが・・・
何も出ないことを望みます(笑

最後の検査は胃のX線。
係はベテランな感じのおじさん。
「お腹空いてるから、楽に飲めるよ」とバリウムと炭酸のつぶを差し出してくれました。
「はい、3分の1飲んでー」
「残り全部一気に飲んでー」

このあたりまでは指示が的確でありがたかったのですが、
「もうちょっと左」
「いやいや、行き過ぎ、右向いて」
「ちょっとこっち向いてー」

あのー、ちょっとってどれくらいですか??ww
と突っ込みたかったです。
とはいえ、こういう時の指示の加減って難しいよねー。
そう思いながら、検査台の上でゴロゴロ回っておりました。

検査後は食事。
ここの食事は結構おいしいのでお気に入り。

終わった後はまっすぐ帰って家の掃除してから昼寝してました。
ハルさんは早めにお迎えして、家で一緒にご飯食べました。


健康診断が終わって、もう何日も過ぎました。
気になるのはやっぱり子宮筋腫。
健康診断終わってから、何日も過ぎてるのですが、
治療したほうがいいのかなぁ、どうなのかなぁと考えております。

昔の賢い人(孔子様)は、「四十にして惑わず」とおっしゃいましたが、
ワタクシは四十を前にして、惑ってばかりであります。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワタクシの連休雨に降られて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。