SSブログ

ワタクシの連休 [child]

ってことで、ワタクシ某日に2連休をいただき、
出かけたりしておりました。

本当は2週に分けて1日ずつの予定だったのですが、
業務の都合で2日連続に・・・
結果的にちょっと忙しくさせてしまった某さん、いろいろありがとうございました<ってココ見てません


さて、まず1日目。
ダンナはいないし、ワタクシもそう急いではないのでいつもより
ちょっと遅めにハルさん登園。
よい天気なのでお洗濯だけはきっちりしてから、いそいそと日比谷へ。

そう、いつものやつです(笑

ご贔屓様の入りをお見送りし、ランチを食べて銀座へ。
化粧品をどっかり買い込んでから劇場へ。
ご用意していただいたのは、またもとてもよいお席。
うれしいなぁ~

そうそう、この日、劇場でAKB48のまゆゆ見かけました。
知り合いに言われるまで、来てるの気づかなかった(笑
芸能人オーラが少ないのでしょうかね?


たっぷりご贔屓様を満喫して出待ちして帰宅。
ハルさんをいつもより早めに回収して帰宅。

銀座を結構ぶらぶら歩いたのもあって、結構疲れたかもー。
夜はいつも通りきっちり洗濯をしてから寝る(笑

2日目。
疲れが抜けきらないお年頃のワタクシ。
昨日同様、少し遅めにハルさんを登園させてから
掃除と洗濯だけをして日比谷へ

微妙に疲れてるなーと思いつつご贔屓様の入りをお見送りし、帰宅。
残り物でささっとランチを食べてからたっぷり昼寝。

お昼寝から起きたら夕食の準備をしてから保育園へ、
いつもよりうーんを早めにお迎えをし、そのままかかりつけの小児科へ。
川崎市の5歳児検診を受けるのです。
うっかり予約を忘れていたけど、すいてたので問題なく受けることができました。

参考までに昨年の4歳児検診の模様はこちらのどこかに

まず身体測定。

それから紙に三角と四角を描く。これはばっちり。
今回は積木はありません。
ケンケンできるかな?→できました

身体測定の結果はちょっとやせ形みたいです。
お母さんの脂身を分けて差し上げたいw

あとは問診がありました。
お名前は→○○ハルちゃん
お父さんの名前は→○○おとうさん

あちゃー、やっちまったよ。
親の名前をちゃんと教えてなかったのでおとうさん、と言いました。
宿題:父親の名前を教えること

お母さんの名前はばっちりOK

ごっご遊びをするか→保育園なのでやってます
一人で公園へ行って遊ぶか→うちはやってないです。本人はできるって言ってますが。
(うちから徒歩1分で公園です)

今どきそんな子いないでしょう、と先生。

ひらがな読めますか?→読めます、少しずつ書く練習もしたいですがあまりできてないですww

好き嫌いはありますか?→気まぐれで好き嫌いをするようですが、基本はなし。食事もちゃんと食べてます

ちゃんと順番を守れますか?→保育園行ってるのでこれも問題なし

ひどい癖などはあるか?→特になし


今回、特に問診が多かったように思います。
(そういう形に変わったらしいようなことを先生がおっしゃってたので)

とにかく、○○おとうさん、の印象が強くて、
先生からの問診、半分くらい適当にこたえてた気がしますwww

結果自体は問題なく、年齢相応の成長をしてるようです。


この日、家に帰って、お隣の子と少し遊びました。
うちのラズベリーが赤く実ったのでいくつかどうぞ、と言ったら大喜びで食べてました。

トマトはあいにくまだまだ青いので、赤くなるまでお待ちくださいー。

お隣の奥さんはそろそろご出産の予定。
お腹の中の人も大きくなっているようです。
ワタクシもお会いできる日を楽しみにしています

何もしてないようで、家事しつつあれこれ用事をこなしたので
正直とても疲れたんですが、そうも言ってられない母子家庭(一時的)なので
ワタクシは引き続き一生懸命手抜きしながら、やっておりますww


うちのトマトはいつ赤くなるのかなぁ。
食べれるくらいに真っ赤になるのを楽しみにしてるのはハルさんだけでなく
ワタクシも同じです(笑
暑くなってお日様をたっぷり浴びさせて、真っ赤になるのを心待ちにしていますが、
昨日からずっと雨模様でお日様はお留守のようであります、残念。


それにしても最近暑いですね。
久しぶりにアロマオイルを何本か買いました、そして今年は虫よけスプレーを
適当に作ろうかなと思ってます。
そろそろ蚊の季節なので・・・(笑

なんとなくまとまらないけど、この辺でー
ドラクエ2となめこをしなければならないので<MUSTな内容でもないでしょ!
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 3

ニケ

お休みでもお忙しそうですね(^-^
2日続けての目の保養で少しはリフレッシュできました?(笑)

うちは先週末撒いた朝顔の芽がジャンジャン出てきています。
今年もグリーンカーテン作ります!
by ニケ (2013-06-13 22:33) 

りょお

川崎市、そんなに頻繁に健診があるのですね。
うちは三歳児健診で最後です(-_-;)
しかも、10ヶ月のあとが一歳半で、そのあとが三歳です。
まぁ、保育園に通わせてて、月一で身体測定をしてくれているし、心身の成長も何かあれば先生が指摘してくれるだろうから、全く気にしてはいませんが。
おとうさんの名前は盲点でしたね。
うちも仕込んでおかなきゃ。
by りょお (2013-06-18 10:33) 

aya

>ニケさん

コメント&Nice!ありがとうございますー

ご贔屓様のおかげで少しの間、幸せでした(笑
我が家はそろそろミニトマトが収穫できそうです。

>りょおさん

コメント&Nice!ありがとうございますー

確かに川崎市は検診が多いようですね。
ハルさんのかかりつけの先生もそうおっしゃってました。
(世田谷にもクリニックをお持ちなので、そちらの検診などもされるようです)

保育園だと月1で身体測定あるからいいですよね。
ハルさんが乳児の頃は、結果が楽しみでした(笑

健康診断の後、ハルさんのお友達何人かに
お父さんの名前を聞いてみましたが、みんなちゃんと言えました。
教えてるかどうかはわかりませんが、
普段普通に生活していれば、覚えてしまうような気がします。

>もっちさん
>はづきさん
>ゆきママさん
>yamさん

Nice!ありがとうございますー


by aya (2013-06-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。