SSブログ

クリスマスプレゼントは・・・? [child]

またちょっと間が空いてしまいました。
仕事がちょっとばたついてて、疲れを感じるこの頃です(苦笑
# 年のせいと言いたくないw

先日、勤労感謝の日のプレゼントをハルさんからもらいました。
絵が描かれた、お手紙でした。
お仕事してくれて、ありがとう、だって。
まだまだ住宅ローンががっつり残ってるので頑張ります(爆


さて、もう12月。1年が過ぎるのはあっという間です。
今年のクリスマスプレゼントは、なめこのかるたです。
すでにお取り寄せ済。あとはラッピングするだけです(笑
ちなみにハルさんのリクエストはなめこのかるたと、パズルランド(※)。
それだけじゃなんなので絵本も何冊かつけようと思っています。

※パズルランドとは保育園幼稚園向けの、間違い探しや同じ形を探すなどの
クイズみたいな幼児教育の本らしいです。
一般には販売されてないそうです。
今日、保育園の先生に聞いて確認しました(笑


ハルさん、何冊か絵本はあるんですが、なかなかゆっくり読んでられないので、
もう少しゆとりを持って生活して、絵本読めるといいな、と思っています。

今はマガジンラックに入れて寝室に本を置いてるのですが
リビングちょっとした本棚かラックをおいて、ハルさんがもっと気軽に絵本に触れられるようにしたいなぁ。

ワタクシ、センスがないのでどんなラックを置いていいものか迷いますが、
小さ目でいいので、いいのがないかなーとちょこちょこ探しています。




ワタクシには子供が1人。ハルさんだけです。
とりあえずお金的なところや年齢的なところ、
お腹的なところ(ワタクシ、子宮筋腫もち)もあり、2人目は予定していません。

が、やはりあちこちから2人目は~?とかもう1人産んだら~?
と言われることがしばしば。

・お金がない
・若くない(アラフォーに片足突っこむお年頃)
・筋腫ある
・まぁいろいろある

おしゃべりの中でいわれるので、やんわりと返していますが、
何度も言われるとやはりちょっとうむむとなるのです。
やんわりと、それでいて後に続かないようスパッと上手に
返せる言葉はないものか、
足りない頭をひねっていますが、なかなか出てきません。

何かよい魔法のことばでもあれば、どなたか、ワタクシにお教えください(笑
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

りょお

んー、不謹慎かもしれませんか、「不妊治療中なんですよねー」とさらっと流すとか。
欲しいけどできない感をだせば、空気読める人ならそれ以上つっこまれないかなー、なんて。
なんか、産めるのに産まない人を見ると、おせっかい言いたくなっちゃうんですよね、きっと。

クリスマスかぁ。
毎年言ってますが、私にもサンタさん来ないかなぁ。
by りょお (2013-12-05 11:49) 

ニケ

「やんわりと」だったら、「旦那がもう少し育児と家事を手伝ってくれるなら考えるんですけどね~」と、いない人のせいにします(笑)。
忙しいのも本当だし、外にも要因があるっていうのはけっこう使えますよw

ただ、ayaさんの文面からは、もしかしたら同じ方が何度も話題にされるのかしら?って気もしたのと、そういうデリケートな話題を口にする人はあまり空気読めない人だと思うので、わたしだったら「人それぞれ事情がありますしね。もうこの話題はこれで終わりにしてください。」とビシっと言ってしまいそうです^^;
義実家+親戚がそうですが、話題がないせいかやたら子どものことを言ってくる人たちで、帰省が億劫だったのでお気持ちは痛いほど分かりますわ!(爆)
「あんたが育てたり世話したり助けてくれるわけじゃないのに余計なお世話よ!」と何度も腹の中でキレてましたがw
そういう人たちは‘やんわり’返しても全然こちらの言うことは聞いてない(=察してない)ので、ayaさん的に差し支えない範囲で理由を言って「もう産む気はないので」とスパっと相手の会話を断ち切っても、全く問題ないと思いますよ。 ←わたしがやりましたw

こういう言い方は変かもしれませんが・・・
そう親しくない人だからこそ言ってくるんですよ。
気にせずファイトー☆


by ニケ (2013-12-06 22:17) 

non

結婚いつ?子供まだ?二人目まだ??等々…。
うるっさぁーい!!って叫びたくなるようなことあるある。
でも今後も顔合わせるとか色々考えると言えないんですよね。
私は言えないタチです(--;)

やだぁ、もう昼間っから何考えてるの〜?
もぉ〜!!このどすけべ!!じゃ、さよなら〜!
と有無も言わさず去ってくのはどうでしょうか?
by non (2013-12-13 22:22) 

まるいの

めんどくさいですね。
私は逆に
『欲しいんですよーーー!!
お金さえあれば4人でも5人でも欲しいんですけどおー。
こればっかりは、、、あははー。』
と言ってしまいます。
by まるいの (2013-12-14 06:38) 

aya

>りょおさん

コメント&Nice!ありがとうございます

不妊治療中っていうのもありですよね。
ただ、「いいお医者さん知ってるわよ」と返してくれそうなつわものなので
とりあえず封印中です(笑

ワタクシにもサンタ来てほしいですー

>ニケさん

コメント&Nice!ありがとうございますー

ダンナがっていうのはアリですね。それだ!
デリケートなことも含まれる話題なので、あんまり触れてほしくないんですけどね、なかなか難しいです。

とりあえず予定はない、とはっきり言うようにしてみますかねぇ

>nonさん

コメント&Nice!ありがとうございます

まぁ切れてもいいんですが、個人的には切れるほどの大きなことと
受け止めたくないので、適当にこたえています。
がつーんというのはありだと思うのですが、なかなか私もそう言えません・・・


>まるいのさん


コメント&Nice!ありがとうございますー

そう、めんどくさいです。
ただでさえものぐさなのに・・・(笑

お金ないです、はしょっちゅう言ってるんですが
なかなかそう思ってもらえません。
ワタクシ、ユニクロやしまむらの安い服しか着てません(笑


>SORIさん
>はせおさん
>くらいふさん

Nice!ありがとうございますー
by aya (2013-12-23 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連休再びいろいろ立て直し中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。