SSブログ

ワタクシの1日 [child]

ワタクシの携帯は6時からアラームが鳴りだしますが、
実際にワタクシが起きるのは大体6:45過ぎ。
ハルさんはまだ夢の中
大変に寝相の悪いお嬢さんです(笑

台所へ行き、ワタクシのお弁当用に電子レンジにから揚げと卵(卵焼き)を入れて1分40秒セット。

6:55
ハルさん起きてーを連呼
何とか起こしてトイレへ連行。ハルさんは寝起きが悪いので大変です。
小なら自分で用を足せるので、あとは本人任せです(笑

7:00
レンジの中のものを出して、保冷剤で冷ましてる間にワタクシとハルさんは朝食。
ワタクシは基本パン食です。

ハルさんは、おにぎりかパンかマグカップヌードルを主食に
果物かヨーグルトをつけています
飽きっぽいので、たまにコーンフレークなども入ります

朝はガスを使わないというマイルールなので、トースターと電子レンジがフル稼働です


7:15
ワタクシのドカベン詰め込みタイムですw
冷蔵庫に準備済の常備菜と冷ましたおかずを詰めます

同時にハルさん早くお支度してーを連呼
ちょっとイラ

7:20
ハルさんによるワタクシのお弁当チェック。
小姑みたいですが、これは欠かせないようですw

ちなみにハルさんはたいてい食べ終わってないです。

なので、ワタクシはお着替えしながら、ハルさんに
「早くしなさい!」
を連呼

イライラ


7:25
ワタクシの頭から湯気が立って、角が生えると同時に
ハルさん朝食終了、お着替え

7:30
ハルさんとワタクシ、洗面と歯磨き

7:35
ハルさんは花壇の水やり
ワタクシ顔面修正(しきれてないけど)大会

7:40
大慌てで家を出て保育園へ

7:47
保育園到着

7:55
ハルさんのお支度が済んだら、いろんな子供に絡まれてから出発
急いでいても、誰かしら絡んできますwww


8:00過ぎ
最寄駅から電車に乗る

8:30くらい
六本木到着
コンビニでおにぎり、カップスープ、おしゃぶり昆布を買ってから職場へ


9:00には業務開始
ちなみにワタクシが今いる職場はお客先なのです。
コチラ本当は10:00-19:00で勤務なのですが
フレックスを活用させてもらい、1時間前倒しでワタクシは勤務してます


12:30~13:30
職場でランチ(お弁当)
他の部署にいる同僚とランチに行くときは12時くらいから行きます

18:00
業務終了
定時退社

18:10
六本木駅から電車に乗る

18:40過ぎ
駅到着、保育園に直行しハルさん回収
ちなみに、ハルさんは保育園で夕食です(1食300円)

ハルさんが1歳くらいのころは、18時過ぎにお迎えして、家で食事を食べてました。
(朝ももっと早かったけど、帰りも早かったので)

が、時間的にお腹がすいてぐずったり、遊び食べされたりと
ワタクシの食事に対しての努力があまり報われず、ワタクシのココロがぽきぽき折れたと同時に
仕事がちょっと忙しくなったので、基本的には保育園で食べてもらっております

買い物してから帰宅。
19時過ぎくらいでしょうか。

ハルさんは明日の支度(着替えや荷物など)
ワタクシは自分の夕食の支度とお風呂の準備

19:40頃入浴

20:00過ぎにお風呂から上がって同時に洗濯開始
ハルさんは肌荒れしやすいので、お風呂上りに薬と保湿剤を塗ってからパジャマ。
自分でドライヤーを使い、髪を乾かしてもらいます。

ワタクシはささっと着替えて夕食。
食べながら、配布物があれば目を通し、
ハルさんがしゃべれば適当に返してますw

食後は台所を片づけつつ、明日のお弁当用の支度。
あと洗濯物を干す

21:00にハルさんを寝室に連れていきます
寝る前は必ずお手洗い行ってから。おねしょしたら大変なので

21:00までに洗濯物干しが終わって、台所も片付いていれば一緒に寝ます
(めったにそんなことはない)

ハルさんには申し訳ないのですが、一緒に寝ると自分が寝落ちする上に
ハルさんがしゃべりだしてなかなか寝ないので、
ワタクシは家事が終わるまで一人で布団に入ってもらっております

22:00くらいには大体全部終了。
それから元気があれば、洗濯物を畳みつつテレビ見たりしてます

タイミングよく(?)ダンナが帰ってきたら、話をしたりとかで
ワタクシが寝るのは0:00くらいかな?
ダンナの帰りが遅いor眠いときは23:00過ぎかな

掃除?そんなの週末に掃除機をかけるくらいしかできませんww
ゴミだし?ハルさんを保育園に連れていかない人の仕事です


書いてみたけど、なんか余裕がないなぁ
世の中のお母さん方はもっと上手にアレコレやってると思うんですが
どうにもこうにも不器用なのか、ワタクシの1日はこんな感じです。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

りょお

わーい、インスパイア、嬉しいです(*´∇`*)
てか、目論見通り(笑)
他のワーママさんの1日が知りたかったので、まずは自分が記事にしてみたのでした☆
洗濯を夜にやったり、みなさんいろいろ工夫してますよね。
フルタイムで働いてたら、余裕がないのは、致し方ない(;´д`)
うちは職場も近いし、定時も早いはずなのに、やはり余裕なし子です(-_-;)
ワーママの1日レポ、ありがとうございました♪
by りょお (2013-05-31 11:21) 

はづき

えっ!!!なにこれ!!今、ワーママのタイムスケジュールを公開するのが流行っているのですか!?Σ( ̄ロ ̄lll)
やばい。私もその流れに乗っからねば!!!

そのうち私もタイムスケジュールアップしたいと思います。ヾ(*`・ω・´*)キリッ

ayaさん、十分すぎるくらい器用にやられてるではないですか〜!もうほんと、これだけ忙しい中家事育児までこなされてすばらしいです。(>w< )
by はづき (2013-05-31 22:41) 

まるいの

流行ってる〜〜♪
うれしい。とても参考になりますー。
保育園で夕食が出るんですね!羨ましいっ!
今は時短ですが、定時に戻るとなれば帰宅が19時。
そこから支度して夕飯になるので、バッタバタです。涙。
by まるいの (2013-06-01 01:50) 

aya

>りょおさん

コメント&Nice!ありがとうございます。
記事が興味深かったのでまねしてみました。

他の方と比べると、ワタクシのスタイルは
やっぱり子供に対して優しくなかったり
夕食もほとんど作らない手抜きだったりで
あんまり頑張っていません(ほめられません)
こうしちゃいけませんという、見本にはなれそうです(笑

毎日、余裕はいつもない気がするのですが、
当分このままかな~

>はづきさん

コメント&Nice!ありがとうございますー
りょおさんの記事が興味深かったのでまねしてみました。

器用に見えるかもしれないけど、ものすごく不器用なので
ハルさんに怒らない日とワタクシが疲れてない日はないです(笑
家事も育児も最低限のスレスレだけかろうじてやってる感じでしょうか。

>まるいのさん

ハルさんが通う保育園は、保育関係では大手の会社が運営する保育園です。
運営元の方針で夕食があります(有料ですが)。

園によっては補食(腹の虫を抑える程度の食事)を出すところもあるみたいなので
補食をやってるかどうかを聞いてみるのもよいかもしれないですよ。
特に子供が小さいうちは、お腹空いてると「待った」がきかず、
機嫌が悪くなることもあるかと思うので・・・(経験アリ)

文章にまとめるとスッキリして見えますが、
ワタクシの生活と家はものすごくバタバタしています(笑


>ニケさん
>有城佳音さん
>ゆきママさん

Nice!ありがとうございますー

by aya (2013-06-03 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハルさんの誕生日この頃のハルさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。