SSブログ

影絵を見る会 [child]

今日はハルさんが通う園と近隣の系列園と合同で、影絵を見る会がありました。
会場は運動会でもお世話になっている小学校の体育館。

ダンナは急に冷えたせいか、お腹の調子が悪いのでパス。
ワタクシとハルさんで防寒対策をきっちりしていざいざ会場へ。

床に敷いてあるブルーシートの上に、持参した毛布を敷き
その上にハルさんと二人でお座り。
上には2人ともダウンを羽織っています。
隣にはクラスで仲良しのお友達が。
同じく毛布を床に敷いて座ります。

なぜか毛布をレジャーシートのようにくっつけて敷きたがる子供たち(笑
ほほえましいけど、座るには狭くなりますw

本日の演目は劇団かかし座による長靴をはいた猫。
Puss in Bootsです。有名なお話ですね。
3園合同なので、結構な人数が集まりました。

さて、時間になって真っ暗になり、まずは影絵での動物ショー。
これはみんなもご一緒に参加なので、みんな楽しそう。
ワタクシも一緒にやってみましたが、なかなか下手ですw

その後、本編の長靴をはいた猫になります。

真っ暗になって怖くなって泣いちゃう子もいましたが、
今回見に来てるのは幼児さんが多かったせいか、
みんな落ち着いて静かに見ていられたかなと思います。

ハルさんも割とおとなしく、たまに姿勢を崩したり、
私の方を見たりしてましたが、お話をお友達と並んで仲良く見れました。
演者はたったの4人なのですが、随分と工夫されていて面白かったです。
影絵だけでなく、演者が扮装して出てきて子供たちに話しかけるような演出もあり、
比較的長いお話なのですが、子供たちも集中してみていました。
また演者の滑舌もとてもクリアでしたし、歌も動きもとても訓練されていて
さすがプロだなぁと感心しておりました。

ハルさんがもう少しおとなしく長い時間見ていられるようになったら、
日比谷の劇場デビューを果たしたいと思います(笑


さて、ワタクシのお弁当は相変わらずぼちぼち。
先日初スープを持参したワタクシ。
中身は簡単な中華スープです。
材料
・粉末中華あじ
・しめじ
・アスパラ
・春雨

作り方はいたって適当。
レンジで残り野菜を加熱し、スープジャーにすべての材料とお湯を入れるだけw
ランチタイムにいただきました

感想
・300㏄のスープは意外に量を多く感じる
・春雨30gは食べごたえ抜群、っていうかちょっと多い
・しっかり塩気がないとスープが薄く感じる


翌日は温かいご飯に、いなばのとりそぼろとバジルの缶詰を温めたものを
かけてスープジャーに。
がパオライス風にしてみました。

感想
・普通においしい
・ちょっとにおいが残る
・洗う前に水か湯につけておかないといけない


昨日、うっかり(?)、スープポットとお弁当箱が入る
ランチバッグを買ってしまったので、頑張りすぎずにお弁当を続けたいと思いますー

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ニケ

ガパオライス、おいしそうです~
これからの時期 温かいランチはいいですね
スープジャーは欲しいけど、使うところがないよー(苦笑
by ニケ (2013-11-11 22:41) 

aya

>ニケさん

コメント&Nice!ありがとうございますー。
お弁当では初めてでしたが、ガパオライス、
とてもおいしかったですよー
朝、あつあつで保冷バッグ(冷やしてないけど)に入れれば
昼まで温かいので、ランチがちょっと充実します(笑
by aya (2013-11-11 23:37) 

りょお

とりそぼろとバジルの缶詰、我が家にもあります(笑)
恐らく、旦那さんのお弁当になると思われます。
タイカレーシリーズも、旦那さんには好評です。
辛いらしいので、私は食べませんがw
by りょお (2013-11-12 13:22) 

aya

>りょおさん

コメント&Nice!ありがとうございますー

タイカレーも以前食べましたが、気軽に本格的な味が
食べれるのでよかったです。
確かに辛い、というかスパイシーでした(笑

by aya (2013-11-13 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コメと愚痴とlunchbox ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。