SSブログ

ぼちぼち [child]

先日、会社の補助が出るからと、ランチタイムを少しつぶして、
東京ミッドタウンクリニックにインフルエンザの予防接種を受けに行ったら、
思ったより時間がかかってランチタイムがほぼ消えてしまったたayaです。こんばんは

注射は看護師の方がしてくれましたが、思ったより痛かったです・・・
とりあえずワタクシは元気です。


ハルさんは急に寒くなった先週から少し風邪気味。
小児科でお薬をいただいております。

土曜日にも小児科に行ったら、
「さっき、双子ちゃん(保育園のハルさんのクラスメイト)が予防接種に来てたわよー」
と先生。
2人まとめて注射はなかなかにぎやかだったようです(笑

ハルさんは来週なのですが、

「体調を整えて、来週いらっしゃいね」
「先生のお注射好きー。ハルちゃん泣かない」

かかりつけの先生の注射はあまり痛くないようです。
午前中は天気があまりよくなかったので、掃除と小児科だけで終了。

午後は昼寝、洗濯、お買いものとなかなかに(ワタクシだけ)忙しい。
ちなみにダンナは所用で週末不在でした。

日曜日はとてもいい天気。
朝からお洗濯と掃除。
それからハルさんと選挙(川崎市長選)へ。

投票所がハルさんの通う予定の小学校なので2人で歩いて行きました。
いつもは期日前に投票に行くんですが、今回、ハルさんか風邪気味だったり天気が悪かったりで、
期日前に行くタイミングを逃してたのでした。

初めて2人で歩いて小学校まで行きましたが、思ったより近かったです。
ハルさんも再来年から1人で歩いて行けそう、とのことで一安心。

午後昼寝してから、ハルさんのリクエストで餃子を作って食べました。
もうすっかり慣れたもので、餃子を上手に包んでくれます。
100円ショップで買ってきた型が大活躍です。

今週末は特段何かしてたわけじゃなく、普通に過ごしてました。

先週は仕事方面でへこむことが多く、まだ引きずっていたりするのですが
(ワタクシはとても引きずりやすい性格なので)、
まぁぼちぼちやっていこうと思います。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピタゴラ [child]

ピタゴラスイッチ、結構好きな番組です。
ハルさんも大好き。
ワタクシは勤めに出ている関係で、放送時間には見れないので基本的にHDDに録画してみています。

ずっと見ていると同一内容での再放送も多いみたいなんで
ミニではないやつのタイトルをちょっと整理してみました。

ちなみにミニはさっさと見て消すようにしていますが
すぐにたまってしまうので、最近は見ないで消すこともしばしばです(苦笑

超個人的備忘録


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

維持 [Myself]

さて、先週お片付けをした我が家のLDKは引き続き、
片付いた状態を維持しております。
これまでに比べて比較的・・・という枕詞が添えられますが(笑

きれい好きな人が見たら、まだまだかもしれませんが、
引っ越してから3年半、やっと少し片付いてスッキリです。

他の部屋(特に納戸)はまだまだですが、これから手が付けられるといいなぁ。
正直、私は片づけるのが苦手で、ものを捨てるのも上手ではないけど
今の状態を維持できるといいなぁって思っています。

ひまつぶし(NOT ひつまぶし)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3連休 [child]

先日、仕事の帰り、電車に揺られてつり広告を見ていたら、
金麦の広告をじっくり見てしまい、夕食はシーズン初さんまと金麦となったayaです、こんばんは。

ちなみに、さっきの金麦の広告の内容は
「なんでお昼にサンマ食べたの。今晩はサンマって言ったじゃない。
いい匂いがしたからって、そりゃそうよ、サンマだもの。
でも金麦といっしょに食べたわけじゃないんでしょ。
サンマには申し訳ないけど、サンマはサンマだけじゃサンマじゃないと思うの。
へりくつ。知ってる。でも焼いちゃったし、金麦あけちゃったし。
いただきます、二度目のサンマ。」

3連休、今回は遠出せず、近場でアレコレ買い物やら家の掃除やらしておりました。
ダイジェストでどうぞ<?

10/12

前日、ご機嫌でさんまと金麦を楽しんだら朝起きれない。
とはいえ、土曜日はゴミの日で、しかも回収が早いのでなんとか
ダンナを起こしてゴミを捨てに行っていただくw

いつもよりずっとのんびり起きて、洗濯したり、掃除したり。
ランチは久しぶり近所のパスタ屋さんへ。

午後からどうしようかねーと相談しつつパスタをいただき、
急遽、木更津のアウトレットモールへ。
ぶらぶら一回りして、タイムセールで下着をまとめ買い。
早めに夕食をいただいたあとは、近くの東京インテリアやホームセンターを見てから出発。

海ほたるでちょっと休憩。
夜なのでさすがに景色を楽しめませんでしたが(笑)、ハルさんは
ご機嫌で外を見てました。
ワタクシは売店でお野菜をいくらかお買い上げ。だって安くてたくさんあるんだもん。


10/13

朝は普通に起床。
昨日買ってきた小松菜を少し使ってスムージーに。
少ししか入れないのに、小松菜の味がかなり濃くなってびっくり

残りは一部スムージー用にを刻んで冷凍庫、それ以外は洗って切って煮びたしに。
朝食を食べたら、昨日買ってきた野菜の下ごしらえなどなど。

オクラは塩ゆでして冷まして冷凍庫。ワタクシのお弁当に活躍していただきます。
ピーマンはいくつか種を取って、切ってお昼の献立に。
LDKがずっと片付かなくてイライラしているワタクシ。

ハルさんもダンナもぐずぐずしているので、朝からむきーっ。
そのイライラとエネルギーはとりあえず冷蔵庫に入ってる食材を調理するのに使って
昼食と夕食の準備を昼までに完了。
そしてついでに散らかりまくっていたダイニングテーブルも一部片づける。
(物が乗りすぎていて、食事に使えなかったくらい・・・)

あんまりイライラするので、食後はちょっと日比谷へ。
頼まれていたチケットを発券し、ついでに午後の公演のチケットを探したけど、
さすがに見当たらないので、ドトールでコーヒーとケーキのおやつタイムを済ませてさっさと帰宅。

やっと食事ができるダイニングテーブルになって嬉しい。
これを維持して、さらにブラッシュアップしたいなぁ。

LDKがやっと片付いたので、何とか人を呼べるかな、って感じですw


10/14

前日の片づけで気になっていたこともいくつかあり、
朝からIKEA行きが決定していた我が家。
いつもより少し早く家を出て、IKEAで朝食を。

で、IKEAのモーニングビュッフェへ行ったのですが、すっごく並ぶのねー。
レジの数が少ないのでどうしても混んでしまう感じ・・・
もう少し数を増やすか、電子マネー使えるようにするとか、
レストランのレジだけはいつも混んでるので、何とかしてほしいなぁ。

朝食をしっかりいただいたら、ハルさんはIKEAの子供預かりへ(遊べるので超お気に入り)、ワタクシとダンナはショールームへ。
収納をいくつか見たり、机を見たり(来年に備えて!)して、
小物などをちょこっと買ってIKEAを出ました。
ハルさん、早くも昼寝タイム。
ってまだ昼前だってば。

次はお・値段以上のニトリへ。

こちらはいつも使ってる消耗品の購入へ。
半年に1度、トイレやお風呂の消耗品を交換するのですが、
年末はワタクシ忙しいのでフライングで今日お買い上げ。
アレコレ買ってお店を出る。

で、帰りにファミレスよって帰宅。
その後は掃除したり、夕食の準備したり、
ハルさんと公園で遊んだりとワタクシとしては結構アクティブにがんばりました。

早めにお風呂に入って夕食。
そして早めに寝室へ。

ハルさんが割と早く寝たので、記事を書いてます<今ココw


3連休あると1日くらいは遠出することが多いんですが、今回は比較的近場で買い物か
家の片づけ(これがえらくびっくりするくらい片付いた)だったりと
個人的にはたまっていた、タスクが片付いた感があって満足しています。
休みらしい休み、といえばそうなのかも。


さて、明日からまたお仕事です。
頑張りすぎない程度にがんばりますー
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会2013 [child]

気づくとすでに10月。
日記というよりもはや月記w

さて、運動会シーズンですね。
ハルさんの保育園でも先日、運動会がありました。
0歳で入園して早5回目の運動会です。


ハルさんが今年やるのは
・パラバルーン
・障害物競争幼児版
・リレー

の3種目。

保護者と一緒に踊っていた、乳児とは大違いです。

ワタクシたち保護者は、クラスごとに割り当てられた保護者席で
ワイワイおしゃべり大会w
しゃべり始めたところで開会式。

去年まで地蔵のように固まっていた子たちも、今年は笑顔で準備体操をしています。

「今年はビデオに静止画じゃなくて、動画を取りたい」

と言っていたハルさんのクラスの子も、ハルさんもみんな笑顔で体操してました


そして、連日のクラスの日記では猛練習していたパラバルーン。
スイマセン、ここだけの話、クラスの日記を見てる限りでは
出来がいまいちなのかな~(担任も若くて経験少ないし・・・)と思ってたのですが、
これがびっくり。

全員で協力して、とても上手にパラバルーンができました。
いやー、お母さん、感動したよ!うるうるしちゃったよ。
赤ちゃんで入園した、あの子たちが・・・と昔を振り返るのでなおさらww


それから障害物競争。
マットで前転、跳び箱に乗って、それからベルトとマスクをしたら
ほーら、○○レンジャーのできあがり!w

男の子の方が多いクラスなのでどうしても
ヒーローよりになってしまうようです(笑

ハルさんも青いマスクをしてヒーローになりました。


最後はリレー。
今年は去年より、ずっと力を入れて、真剣に走ってました。
なかなか見てて楽しかったです。
来年はアンカーになれるといいのですが・・・(笑

今年は保護者みんなで「よかったね」とお互いにお互いをほめあいました。
これまでの大泣き、ぐずり(乳児)、地蔵モードを経てきたワタクシたち、
今年の子供たちと先生の頑張りは素直にとても嬉しかったです。

そうそう、当日は天気が悪かったのですが、
ワタクシの両親に遠方から出てきてもらい、
ハルさんの応援をしてもらいました。

ハルさんも2人が来てくれて大喜び。

終わったらお昼過ぎでした。
近くの駐車場にとめておいた車で、ワタクシたちは某回転寿司へ。
店でクラスの子にあって、お互いびっくりしたのはここだけの話。

でも昼まで運動会やってたら、昼食の支度なんてしてられないので
どうしても外食になっちゃいます。

さて、今年はビデオもしっかり録画できてました。
なので、すぐにビデオ見ました。

・・・でも運動会終わってから24時間以内に、3回も上映しなくてもいいと思うんだよ、ハルさんww

来年もがんばりますー(ハルさんがw)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

再開 [child]

気づいたら9月も後半。
はるか昔にとった夏休みの間にもう1回くらい更新したいなーと思ってたりもしたのですが、
なかなかできておりません(苦笑

さて近況をお得意の箇条書きで

・夏休みは実家でのんびり
・食が細めのハルさんもモリモリ食べる
・実家のある地域は絶賛水不足で市民プールが中止にw
・花火したり、某プール行ったり
・実家から自宅に戻ったら、毎度のごとく家がw
・これが原因でワタクシ大激怒
・2日くらいあまり眠らずに走りまわったり怒ったりで倒れる寸前
・離婚の2文字が頭をよぎったw
・仕事は相変わらずばたばた
・思うようにいかないこともあるけど、何とかうまく動いて動かそう、と現在空回り中w
・ハルさんは元気
・今年はプールに何度も行ったので真っ黒
・日焼け止め効果なしw
・9月の第1週に遠足で上野動物園へ
・勝手に走り回って迷子にw
・園長先生に回収してもらいましたw
・園長先生には「1人になっちゃった」と笑顔で話をしてたけど・・・
・親の顔を見たら、ワンワン泣きましたww
・やっぱりヘタレかなーと思いつつ、1人で動けるんだなぁと変なところで成長を感じるww
・もうすぐ運動会
・なぜかお風呂、しかも浴槽の中で連日練習するハルさん
・せめて服着て、部屋の中でやってほしい親心w
・9月の3連休の初日にハルさんのリクエストでぶどう狩りへ
・巨峰、超おいしかったー
・あとは清里行ったり(超いまさら)、温泉入ったり
・温泉はここ。施設きれいで空いててよかった!
・日帰りだけど楽しかったー
・大分涼しくなったので、お弁当作り再開
・お弁当作ってた時に落とした目方(1㎏)は夏休みで元通りwww
・これからがんばって下げる努力します・・・
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

kisei [Life]

ってことで、休暇を取って実家に帰省中です。

某日、保育参加に行き、子供と一緒にうどんを作りました。
小麦粉から麺を打つ、本格派です。
麺は太く厚く、短めの子供タイプ(笑)
具材は人参、玉ねぎ、ほうれん草。
これも子供が切ります。
2時間半かかりました。
ママさん先生もぐったり(笑)

やったことを書くとこんな感じ。
いろいろあって疲れはてました。


その後帰宅して、掃除、雑用、昼食。
夕方、ハルさん回収して帰宅。
すぐに出発して新幹線乗車。

そしてタイトル通り帰省中です。

美味しいものを食べ、のんびり。
プール行ったり、家族で焼き肉食べたり。

食が細いハルさんも連日モリモリ。
早くしなさい、お支度しなさい、の小言がないせいでしょうか。

今日は天気が悪そう。
1日何しようかな~

休暇は折り返しを過ぎました
あぁ、終わらないでほしい(笑)

雨に降られて・・・ [child]

カンカン娘。~

なわけなないayaです(笑
お久しぶりになりました。何もしなくても汗だくなこの頃です。


今日はハルさんお迎えの時に激しい雨になってしまい、
保育園で雨宿りしてたところ

「あやまどり?」

ハルさんの1つ下のクラスの子に言われたので

「あ・ま・や・ど・り・!」

と教えてあげました(笑


雨が小降りになるまで1時間弱、保育園で雨宿りしておりました。
他のお母さんとどうでもいい話をグダグダしたり、子供と遊んだり。

ほんわかな保育園です(笑


ワタクシの仕事は時間的には比較的落ち着いていて
定時出社定時退社。
中身は以前とはうって変わってしまったので、
求められるものも違うなぁと自分もあれこれ意識しつつお仕事大会です。


今夜も暑くて寝苦しい夜になりそうですね。
エアコンもソフトタイプのアイスノンも我が家では毎晩大活躍です(笑

幸い夏バテ寸前で毎日元気に過ごしています。
明日はハルさんは保育園でプールの日。
ワタクシはお仕事(笑

お盆明けの来週に休暇を取ってしばらく実家でのんびりしますー
それまでお仕事頑張るぞー
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

吾、四十を前にして惑うばかり [Myself]

またまたお久しぶりになってしまいました。
まずは前回の記事のその後の話から。

我が家のトマトは10個ほどすでに収穫して、ワタクシとハルさんの
胃袋に収まりました。
まだまだ青い実が残ってるので、もうしばらく楽しめそうです。

お隣の奥さんは某日無事に赤ちゃんを出産されました。
おめでたい!!

楽天でリピートして使ってるお店で、アロマオイルを買ったので
虫よけスプレーを自作しました。
効果は多分あると思っています。
蚊にひどく食われるほど、外にいないので効果を実感しきれていません(笑

ドラクエ2は無事にクリアしました!
無駄にやりこんだので、全員最強まで育てたりなどしてました。
#その時間を他に生かせばいいのにと思うけど、やっぱりゲームしておりますw

さて、6月の終わりごろの某日のお話。
お仕事の打ち上げ兼新しく来た人の歓迎会で飲んでました。
今話題の(?)ワタミ系列のお店でしたが・・・
結構待たされたり料理の順番があれれだったりですが
まぁ楽しかったです。

今のBOSSとワタクシの最寄駅が1駅しか違わないので、
帰りはずっとご一緒なので、会話には気を使います。
とはいえ。アレコレ情報が聞けたのはいいのかもしれません。
#いろんな人と仲良くすると、いろんな話が聞けるので楽しいのですが
#ワタクシは大変に人見知りするので、慣れないとお話がつらいのですww


翌日。お仕事はお休みをいただいて、年に1回の義務のため
某所へ健康診断に行きました。

平日の午前中なのに混みこみです。
本日はいろいろ受けます。
・身体測定
・採血
・血圧
・聴力
・視力
・心電図
・胸部X線
・胃部X線
・婦人科(子宮、マンモグラフィー)
・診察

今年は初のマンモグラフィーです。
40になるまでに1度は受けなさい、とかかりつけの先生に言われていたこともあり、
アラフォーに近いワタクシ、チャレンジしてみることに。

身体測定は、まぁ例年通り。もう少し目方が減るといいのですが。
血圧は測定器だと高いので、水銀計で図ってもらいました。
(水銀計は人による測定です)
採血はお姉さんが頑張ってくれました。
昨年とは大違いwww
ちなみに昨年の模様は→こちら

聴力と視力は多分問題なし。
胸部X線もさらっと終了。
心電図も今年は1回でクリア。
実はあまり得意でないというか、毎回緊張するのかやり直しさせられています・・(笑

子宮の検査はイケメンの先生。
顔が仕事するわけでもないのでしょうが、ちょっと緊張します。
・・・そして、エコーで見ながら「あれ?」という先生。

「今までに子宮筋腫って言われたことあります?」
「ありませんー」

「ありますねぇ、子供の予定は?」
「とりあえずないです」
「じゃあ毎年の健康診断の検査で経過観察で大丈夫ですね」

ってことで子宮筋腫が見つかりました。

子供を産む予定はないものの、ほしくなってもすぐに望めないよなーとか
切るにしても面倒だよなーとか、お腹の中に不要なものがあるんだよなーとか
先生と話しながら、いろんなことを頭で考えていました。

ちなみに子宮筋腫があると、疲れやすいとか生理痛がひどいとか
生理時の出血にレバー状のものが増えるなどの症状があるとか。
確かに最近疲れやすい(っていうか疲れてない日がない)し、
ハルさん出産後は生理時の体調があまりよくないことが多く、困ってたのでした。

再検査かどうかはわかりませんが、とりあえず経過観察かなー

それから初となるマンモグラフィー。
何するかはわかってるのですが、初めてなので緊張。
そして意外に痛いです。
体勢がきついというのもないです。単にはさまれて痛い。
耐えられないわけじゃないのですが、やはり顔に出るのでしょうか。
係の人がすいませんねーというけど、アナタのせいじゃないですw

多分あんまり問題ないと思うのですが・・・
何も出ないことを望みます(笑

最後の検査は胃のX線。
係はベテランな感じのおじさん。
「お腹空いてるから、楽に飲めるよ」とバリウムと炭酸のつぶを差し出してくれました。
「はい、3分の1飲んでー」
「残り全部一気に飲んでー」

このあたりまでは指示が的確でありがたかったのですが、
「もうちょっと左」
「いやいや、行き過ぎ、右向いて」
「ちょっとこっち向いてー」

あのー、ちょっとってどれくらいですか??ww
と突っ込みたかったです。
とはいえ、こういう時の指示の加減って難しいよねー。
そう思いながら、検査台の上でゴロゴロ回っておりました。

検査後は食事。
ここの食事は結構おいしいのでお気に入り。

終わった後はまっすぐ帰って家の掃除してから昼寝してました。
ハルさんは早めにお迎えして、家で一緒にご飯食べました。


健康診断が終わって、もう何日も過ぎました。
気になるのはやっぱり子宮筋腫。
健康診断終わってから、何日も過ぎてるのですが、
治療したほうがいいのかなぁ、どうなのかなぁと考えております。

昔の賢い人(孔子様)は、「四十にして惑わず」とおっしゃいましたが、
ワタクシは四十を前にして、惑ってばかりであります。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワタクシの連休 [child]

ってことで、ワタクシ某日に2連休をいただき、
出かけたりしておりました。

本当は2週に分けて1日ずつの予定だったのですが、
業務の都合で2日連続に・・・
結果的にちょっと忙しくさせてしまった某さん、いろいろありがとうございました<ってココ見てません


さて、まず1日目。
ダンナはいないし、ワタクシもそう急いではないのでいつもより
ちょっと遅めにハルさん登園。
よい天気なのでお洗濯だけはきっちりしてから、いそいそと日比谷へ。

そう、いつものやつです(笑

ご贔屓様の入りをお見送りし、ランチを食べて銀座へ。
化粧品をどっかり買い込んでから劇場へ。
ご用意していただいたのは、またもとてもよいお席。
うれしいなぁ~

そうそう、この日、劇場でAKB48のまゆゆ見かけました。
知り合いに言われるまで、来てるの気づかなかった(笑
芸能人オーラが少ないのでしょうかね?


たっぷりご贔屓様を満喫して出待ちして帰宅。
ハルさんをいつもより早めに回収して帰宅。

銀座を結構ぶらぶら歩いたのもあって、結構疲れたかもー。
夜はいつも通りきっちり洗濯をしてから寝る(笑

2日目。
疲れが抜けきらないお年頃のワタクシ。
昨日同様、少し遅めにハルさんを登園させてから
掃除と洗濯だけをして日比谷へ

微妙に疲れてるなーと思いつつご贔屓様の入りをお見送りし、帰宅。
残り物でささっとランチを食べてからたっぷり昼寝。

お昼寝から起きたら夕食の準備をしてから保育園へ、
いつもよりうーんを早めにお迎えをし、そのままかかりつけの小児科へ。
川崎市の5歳児検診を受けるのです。
うっかり予約を忘れていたけど、すいてたので問題なく受けることができました。

参考までに昨年の4歳児検診の模様はこちらのどこかに

まず身体測定。

それから紙に三角と四角を描く。これはばっちり。
今回は積木はありません。
ケンケンできるかな?→できました

身体測定の結果はちょっとやせ形みたいです。
お母さんの脂身を分けて差し上げたいw

あとは問診がありました。
お名前は→○○ハルちゃん
お父さんの名前は→○○おとうさん

あちゃー、やっちまったよ。
親の名前をちゃんと教えてなかったのでおとうさん、と言いました。
宿題:父親の名前を教えること

お母さんの名前はばっちりOK

ごっご遊びをするか→保育園なのでやってます
一人で公園へ行って遊ぶか→うちはやってないです。本人はできるって言ってますが。
(うちから徒歩1分で公園です)

今どきそんな子いないでしょう、と先生。

ひらがな読めますか?→読めます、少しずつ書く練習もしたいですがあまりできてないですww

好き嫌いはありますか?→気まぐれで好き嫌いをするようですが、基本はなし。食事もちゃんと食べてます

ちゃんと順番を守れますか?→保育園行ってるのでこれも問題なし

ひどい癖などはあるか?→特になし


今回、特に問診が多かったように思います。
(そういう形に変わったらしいようなことを先生がおっしゃってたので)

とにかく、○○おとうさん、の印象が強くて、
先生からの問診、半分くらい適当にこたえてた気がしますwww

結果自体は問題なく、年齢相応の成長をしてるようです。


この日、家に帰って、お隣の子と少し遊びました。
うちのラズベリーが赤く実ったのでいくつかどうぞ、と言ったら大喜びで食べてました。

トマトはあいにくまだまだ青いので、赤くなるまでお待ちくださいー。

お隣の奥さんはそろそろご出産の予定。
お腹の中の人も大きくなっているようです。
ワタクシもお会いできる日を楽しみにしています

何もしてないようで、家事しつつあれこれ用事をこなしたので
正直とても疲れたんですが、そうも言ってられない母子家庭(一時的)なので
ワタクシは引き続き一生懸命手抜きしながら、やっておりますww


うちのトマトはいつ赤くなるのかなぁ。
食べれるくらいに真っ赤になるのを楽しみにしてるのはハルさんだけでなく
ワタクシも同じです(笑
暑くなってお日様をたっぷり浴びさせて、真っ赤になるのを心待ちにしていますが、
昨日からずっと雨模様でお日様はお留守のようであります、残念。


それにしても最近暑いですね。
久しぶりにアロマオイルを何本か買いました、そして今年は虫よけスプレーを
適当に作ろうかなと思ってます。
そろそろ蚊の季節なので・・・(笑

なんとなくまとまらないけど、この辺でー
ドラクエ2となめこをしなければならないので<MUSTな内容でもないでしょ!
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。